大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

186日目 とにかく鼻水すっごい

昨夜はお風呂から寝付くまで1時半半近くかかりました…

授乳で寝落ちず、抱っこも嫌がりおろすと遊ぼうとする始末。

ひとしきり暴れて疲れたのか21時前にようやく寝てくれました

やっぱり寝苦しいようで、5時頃泣きながら起きだし

抱っこしたら気が済んだのか寝直し6時過ぎに起床となりました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181225213356j:image

・食パン

・ささみ、にんじん、小松菜、キャベツ

・大根スティック

・スープ

・いちごヨーグルト(画像にはないですがw)

 

やっぱり自分で食べたい欲があるようで、手づかみできるパンや大根を指さします。

しかしおせんべいは上手にかじりとれるのに

パンや野菜はひたすら突っ込もうとするのはなぜなのか…折れないからかな…

スープをコップで飲ませてみると自分で持って飲んでくれました

まだ練習は必要そうだけど、もう少ししたらミルクとかもコップ飲みさせたいなぁ。

 

預け先で

9:30 おせんべい

11:30 給食、ミルク80㏄

15:00 ミルク100㏄、ケーキ少し

 

給食はお粥、きゅうりとにんじんのサラダ、豆腐と野菜のトマト煮、スープでした。

 

③夜(18:15)

f:id:amato0206:20181225213246j:image

・軟飯

・トマト、小松菜、たまねぎ、キャベツ

・ひじきハンバーグ

・スープ

 

お迎え後、耳鼻科に行っていたので夕飯は少し遅くなりました。

途中一度立ち上がってしまいましたがお皿やスプーンを持たせたり

定期的に手づかみできるハンバーグを投入したりすることで無事完食。

病院でもらった薬も飲んでフィニッシュでした。

 

朝から…というか夜中からひたすら鼻水がだらだらでした

保育園のお友達も一緒なようで…3人しかいなくてこれだから

普通の保育園はそりゃもらいまくるわなと思う今日この頃

耳鼻科で鼻水をとってもらい、吸入。

今まで4~5回やってて基本おとなしくしてくれるのに

やたら今日は嫌がってマスクをまともに当ててくれませんでした(涙