大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

181日目 だっこ!

昨夜は咳で一度起きかけるも寝直し、6時過ぎに我々の行動開始で目覚めました。

しっかり寝られたみたいで機嫌もよかった…

ありがとうヴェポラップ先輩!

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181220214251j:image

・食パン

・ほうれん草、にんじん、たまねぎ、キャベツ

・豆腐ハンバーグ、にんじんスティック

・スープ

 

週も後半過ぎるとラインナップの同じさに飽きてきます(私が

ポンポン置いてくとガンガン食べてくれるのはいいんだけど

まだ一口大がわかっていないようでとりあえず突っ込む大福さん。

結果えづく…まぁこれも学習かな…ちょうどいいスピードを教えていかなきゃ。

 

そんなこんなで日に日に朝食べ終わるスピードが上がっておりますw

 

預け先で

9:30 わかめせんべい

11:30 ミルク50㏄、給食

15:00 ミルク100㏄、かにぱん

 

給食はお粥、タラと白菜の煮物、にんじんの出汁煮、味噌汁、オレンジでした。

 

③夕(18:00)

f:id:amato0206:20181220214303j:image

・かぼちゃのおやき

・豆腐ハンバーグ、にんじん、キャベツ、たまねぎ

・スープ

 

【かぼちゃのおやき】

・軟飯 80g

・かぼちゃ 12gくらい

それぞれ解凍して混ぜる、油をうすくしいたフライパンで焼く

 

ご飯も手づかみ食べしてほしくて、

味のあるおやきなら食べるかな…と作ってみることに。

手元のお皿にポン。つまんでお口へ…大きすぎたようで口から出す

私が持って食べさせると、仕方なしという感じでしたが食べてくれましたw

褒めちぎってみるともう少し食べてくれましたが、やっぱり突っ込みすぎてえづく。

食パンより密度がある分、一口を小さくしないといけないようです。

 

おやきが冷めてくると泣いて嫌がるようになったので

野菜の合体させてスープで少しふやかし続行。

おやきは少しだけ温めなおしてもう少し手づかみしてもらうことに…

と思ったら急にぐずりだしてしまい、「抱っこ」のポーズ

イスの上だともう駄目だったのでお膝で完食。

 

預け先で教えてもらったようで、両手を広げて抱っこのポーズを覚えました。

遠くから泣き声で呼び、返事してそちらを見ると抱っこのポーズ

なにそれかわいいやん(単純