大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

147日目 コップ飲みしてみる?

急に朝が冷え込んできたここ最近。

大福さんも早起きに拍車がかかり、今朝も5時半起きでした。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181116220557j:image

・うどん 70g

・たら、きゃべつ、にんじん、大根 55g

・りんご 15g

 

大根は手づかみ用のスティックがありますが小さすぎて握れずw

終盤眠くなり始めた大福にぐずられながらも完食。

授乳後少し寝てほしかったのですがなぜか寝ずでした。

 

預け先で…

9:30 野菜スナック

11:30 ミルク90㏄、給食

14:30 ミルク100㏄、しめじとささみ粥

 

給食はおかゆ、鶏肉とたまねぎのとろとろ煮、野菜のだし煮でした。

 

③夕(17:30)

f:id:amato0206:20181116220613j:image

・5倍粥 80g

・豆腐ハンバーグ、かぼちゃ、きゃべつ、大根 55g

・スープ

・りんご 15g

 

完食。途中お茶碗に手を突っ込もうとしてきた大福に対して

「あぁあぁあ~」と情けない声を出したのが面白かったのか

やたらツボって爆笑。それにつられ笑いする私。

隙あらばイスから立ち上がろうとし、途中で私に止められ

ガードに足が引っかかり痛くて泣く…を何度か繰り返しておりました。

チェアベルト的なの欲しいかもなぁ…

 

コップ飲みはじめてみる?

10カ月になったことだし、コップ飲みの実践をしてみるか…と思い立ち

愛用中のピジョンのマグマグストローをコップにトランスフォーム!

夕飯後水を入れたそれを大福に持たせ、手を添えて傾けてみる

普段のストローマグと同じなのになんかいつもと違うことに戸惑っている風。

ある程度傾けると水が出てくるということは分かってもらえた…かな?

当然のごとく首元は濡れておりましたw