大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

168日目 噛まないでプロジェクト(?)

昨夜はなぜか4時半ごろ起きだしてしまった大福さん。

どうにも体が動かなかった私、パパに押し付け寝直し←

結局6時前に15分くらい寝ましたがぐっずぐずで朝ごはんタイムとなりました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181207211041j:image

・うどん 60g

・納豆、にんじん、キャベツ 50g

・バナナ 20g

 

最近あんまり食べてくれなくなった大福さんに合わせて量を減らしました。

終盤どうしても飽きてきてしまってイスから立ち上がろうとするので

注意して座らせながらどうにかこうにか食べさせ完食。

 

授乳後眠そうだったので抱っこでゆらゆらして寝かしました

 

預け先で…

9:30 やさいせんべい

11:00 ミルク80㏄、給食

15:00 しらすとかぼちゃのおかゆ、ミルク80㏄

 

給食は鶏肉と野菜のくたくたうどん、かぼちゃのマッシュ、りんごでした

 

③夕(17:30)

f:id:amato0206:20181207211049j:image

・柔らか鶏の五目御飯

 

・にんじん、大根、キャベツ

・スープ

 

写真にあるはずが表記のないお豆腐パンケーキ

…足りないかと思って用意しましたが一口も食べませんでした。

完全拒否でした(泣

 

 食べてる途中でどうにもならないくらいグズグズになってしまい

とりあえず4分くらい授乳しておちついてもらい

五目御飯と野菜はどうにか完食。

 

なんだか最近パンケーキとかスティック状の大根とか

もぐもぐしないと食べられないシリーズを食べてくれません

そのうち食べるようになるかな…と思ってやってくしかないね。

 

噛まないでぇ…

最近急に乳首を噛むようになってきた大福さん。

昨日は声を殺して耐えましたがこの手は長くは持たないぞと。

鼻をつまむと口を離してくれるので、それで噛まないよう教えるってのを見ましたが

位置取り的に鼻をつまむのは難しかったのでとりあえず口に指を突っ込んで離させ

「痛いよ」と冷静に伝えて再開…するようにしてみました。

 

分かってくれるといいなぁ(切実