大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

274日目 眠い眠いー

昨夜も普段通り20:20頃就寝。朝は6時過ぎ起床。

私が起きれず7時半頃行動開始。

 

①朝(7:45)

f:id:amato0206:20190323205829j:image

・トマト、キノコ、キャベツのうどん

・ツナバーグ

・かぼちゃ

・りんごヨーグルト

 

朝はパパにお願い。無事完食でした。

 

②昼(11:20)
f:id:amato0206:20190323205824j:image・オムライス

・人参とブロッコリーおかか和え

・カレイバーグ

オムライスはご飯にたまねぎ、トマト、キノコ、しらすを混ぜ込み

薄焼き卵を乗せたもの。大人も一緒にオムライス。

 

アレルギーも出ず、調子よく食べてるなーと思った数分後

半分も進まないうちにぐずり出す大福さん…眠気が来たみたいです。

もうどうにもならなくなり半分で終了。

パパに寝かしつけを頼むと5分くらいで落ちてしまいました。

 

おやつ(15:00)

・おにぎり(お昼の残り)

・バナナ(1/2本)

・牛乳

お昼の残りを余裕で食べ、バナナもパパと半分こ。

まぁこれで取り返せたかな。

 

③夕(18:15)
f:id:amato0206:20190323205834j:image

・ご飯

・豚肉とごぼうの煮物(とりわけ)

・小松菜、にんじん、大根

 

【豚肉とごぼうの煮物】

豚肉を炒め、色が変わったらたまねぎ、しいたけ、ごぼうを入れる

しいたけの戻し汁、水を加えて煮る

豚肉から灰汁が出てきたら取る

食材に火が通ったらとりわけ、大福用は刻む

大人用は醤油、砂糖、みりん、酒とかで味付け。

大人用のつゆがあまったので春雨をぶっこんで吸わせるw

 

こんな感じでしょうか。

豚丼っぽい風味になり、ゴボウが苦手なパパでも喜んでくれました。

大福の方は醤油すら入れず、しいたけの出汁で十分だったようで

モリモリ食べてくれました…めっちゃ立ちまくってたけど。

 

無事完食。

 

 

仕込みメモ

昨夜野菜を仕込み、今日はその続きです。

・にんじん、たまねぎ、キャベツ、えのき

・しめじ、大根(葉も)、もやし、小松菜、かぼちゃ

・豚肉、鮭バーグ、サバ、鶏ひき肉のひじきバーグ

・うどん

 

こんなもんかな。うん、今日も頑張った。