大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

205日目 連休二日目、誕生日まであと二日!

昨日はお風呂後、寝室へ連行ししばらく抱っこでゆらゆらしようとするとギャン泣き。

とりあえず1分くらい泣いたあと授乳で寝落ち。

23時頃起きだしてしまい、5~10分ほどぐずって寝直し

朝は6時頃まで寝てくれました。

 

①朝(7:20)

f:id:amato0206:20190113214916j:image

・パンケーキ

・たまねぎ、トマト、キャベツのスープ

ブロッコリー、にんじんスティック

・豆腐ハンバーグ

・りんごヨーグルト

 

昨日のおやつのパンケーキの残りを型抜き。

ハート形の方は大福には大きいサイズ、昨日の食パンスティックがきいたのか

上手に一口分噛み切ってくれました。 

 

②昼(11:15)

 ・和風ハンバーグランチ

和光堂 栄養マルシェ 和風ハンバーグランチ

和光堂 栄養マルシェ 和風ハンバーグランチ

 

今日はスタジオアリスで写真撮影だったので目的地でお昼にすることに。

ハンバーグがまるっと一個入っていて、なかなか食べごたえがありそうでした。

大福もモリモリ完食。

 

おやつ(15:00)

・バナナ 半分

・ミルク 100㏄

 

今回バナナは生のままスティック状にして食べさせてみることに

以前は噛めなかった生バナナですがしっかりモグモグしてくれました。

ミルクは哺乳瓶で飲ませる前にコップでチャレンジ。

時折だばーっとこぼしますが一生懸命飲んでくれました。

最後飲まなくなってしまい、こぼした分も合わせるとだいたい60㏄くらいは飲んだかな。

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190113214927j:image

・軟飯 70g

・麩と野菜のミルク煮

・にんじん

・鮭ハンバーグ

・イチゴ 2粒

 

【麩と野菜のミルク煮】

小町麩 5つ

・トマト

・たまねぎ

・ほうれん草

麩は水で戻して水気を絞り、小さく刻む

野菜は煮込んでおいたものを解凍、スープ・少量の牛乳で煮込み

粉チーズとケチャップで調整。

 

最初はグラタンっぽくしようかと思っていましたがこうなりましたw

パパに味見してもらい、美味しかったようです。よかったー

 

手づかみ食べがしたかったのか人参やハンバーグばかり食べたがる大福。

あまりにも立ち上がり前のめりなのでそればかり食べさせざるを得ないパパ。

結果手づかみメニューだけ真っ先になくなってしまいましたw

なきゃないでいいようで、その後は落ち着いて食べてくれました…謎だ

 

イチゴがだんだん痛み始めてきたので夕飯デザートにも。

相変わらずすごい勢いで食べてくれました。

 

仕込みメモ

ほうれん草、オクラ

少量ずつではありますが仕込んで冷凍。

 

入眠儀式研究キャンペーン

どうにも風呂上りに暗い寝室に移動したら寝るというのは分かってるようですが

寝る前に授乳があるもんだと思ってる様子。

この先の卒乳に向けてそこをどうにかしないといけないわけで。

 

試しに今日は寝室の照明をON、出来るだけ暖色・暗くし

絵本を2冊置いておき、大福が選んだ方を読む

その後消灯(手元照明のみ)し授乳

という手順でやってみました。

 

最初は(?)という感じで大人しく読んでくれる大福。

だんだん違和感を感じてきたのか仰け反って泣き出すw

とりあえず最後まで読み、消灯して授乳出来ました。

ちょっとこれ続けてみようかな。そのうち絵本でねんねにすり替えたい。