大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

248日目 とりわけメニューも慣れてきたぞ

昨夜は昼寝が短かったこともあり相当眠そうな大福さん。

お風呂後の絵本を読む間もなく早々に寝付いてくれました。

朝は6時半頃起きだし、それでもまだ眠そうな印象。

今日はパパが代休だったので朝食と送り迎えをお願いし

私は普段より1時間ほど早く出発、職場近くでゆっくり過ごさせてもらいました

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190225215025j:image

・食パン

・キャベツとたまねぎのスープ

・鮭ハンバーグ

・トマト、小松菜、シメジのケチャップ和え

 

朝はパパにお願い。相変わらず食パンが大好きな大福さん。

おかずはいいからパンを寄越せ、という感じでした。無事完食。

 

預け先で

9:30 こざかなせんべい

11:00 豚肉のケチャップ炒め、かぶのエビ風味サラダ、豆乳スープ、ごはん

15:00 さつまいもゼリー

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190225215037j:image

・ごはん

・鶏むねとブロッコリーのミルク煮(とりわけ)

・にんじん、かぼちゃ、キャベツ

 

【鶏むねとブロッコリーのミルク煮】

鶏むねに軽く塩コショウ

うすくマーガリンを敷いたフライパンで焼く

焼き色がついたら、たまねぎ、エノキを追加

油が回ったら水、牛乳を加え、冷凍ブロッコリー追加

火が通ったら塩少々で味を調え、取り分けて刻む。

(刻んだ後スープを加えて粉チーズ少量)

取り分けた後、大人用に塩コショウ、粉チーズで味付け。

 

鶏肉があんまり量がなかったのでブロッコリーでかさ増しw

気に入ってくれたようで手づかみでモリモリ食べてくれました。

ひょいぱく、ひょいぱくをひたすら繰り返すので

餅つきの合いの手のごとくご飯を食べさせるのに必死で

気付くと自分がご飯を食べることを忘れていますw

 

にんじん、かぼちゃは相変わらず好きなようで

フォークに刺して渡すと即食べてくれます。

無事完食。

 

残りストックが1になったので、夕飯のあと大福用のごはんを炊いて

85gずつくらいで冷凍しました

 

鼻水もだいぶ良くなったみたいなので夕飯から薬はストップ。

今年の冬は胃腸炎くらいで済んでよかったです…辛かったけど…