大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

239日目 時間が足りぬ

ワンオペの夜も無事に済み、朝は6時半頃起き出した大福さん。

 

さぁさ週末だ仕込みだ仕込み

明日はパパが出勤で家事できるのは今日だけなんや

でも昨日あたりから鼻水が出始めたから薬をもらいにいかなあかんのや

そんなわけで今日も頑張ります

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190216224810j:image

・ふりかけおにぎり

・オクラとキャベツのスープ

・鮭バーグ、豆腐バーグ

・にんじん、アスパラ

 

朝はパパ担当。食パンが切れており、

お昼はうどんにしたいと思っていたので朝はごはん。

おにぎりを持ちやすくするために刻み海苔をまぶしてみましたが…キモイなwww

 

大福も今ひとつ食が進まないようで、

結局スプーンで食べておりました…意味ねぇw

ですがしっかり完食。

 

②昼(11:15)

f:id:amato0206:20190216224820j:image

・ミートソースうどん

・ミックスベジ温野菜

 

大人とおそろいお昼ご飯です♡

f:id:amato0206:20190216224831j:image

 

ゆで卵での卵白に慣れてきたので、全卵チャレンジ。

午前中行った耳鼻科でアレルギーの薬をもらったので

万が一があっても大丈夫かなと。

 

炒り卵を作り、大福のミックスベジにほんの少し。

残りは大人のうどんにトッピング

冷凍ミックスベジ、前回試したら少し固かったので

解凍時、タッパーに水を入れてチン。

多少柔らかくはなりましたが単品で食べるには

食感が好きではなかった様子。

それでもうどんと一緒なら食べてくれました。

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20190216224839j:image

小松菜としらすの焼きおにぎり

 

【小松菜としらすの焼きおにぎり】

・ご飯 85g

・小松菜、しらす 各10gくらい

 

仕込みの真っ最中でパンケーキが間に合わなかったのでw

パパは「おやつにおにぎり?」と驚いてましたが

保育園でも割とそんな時あるもんね。

 

さて、お味の方は意外といい感じ。

大福も最初はびっくりしたのか嫌がっていましたが

慣れてくると自分で持ち、えずくほど口に突っ込みまくっておりました…

 

③夕(18:15)

f:id:amato0206:20190216224852j:image

・ごはん

・鶏胸肉のトマト煮

・にんじん、アスパラ

 

【鶏胸肉のトマト煮】

・鶏胸肉

・にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、エリンギ

・カットトマト缶

 

むね肉を一口大に切って炒め、焼き色がついたら野菜投入。

トマト缶を投入し、少しの塩と砂糖で調整。

大福用は具を細かくしてとりわけ、大人は盛り付け後塩コショウ。

一緒に晩御飯としました。

 

最初はいいペースで食べてくれましたが中盤から飽きてしまった様子。

そうね…具沢山だけどバリエーションには欠けるもんね…

7割くらいで立ち上がり座ってくれなくなったので終了としました。

 

仕込みメモ

・にんじん、たまねぎ、キャベツ、もやし、

 えのき、トマト、かぼちゃ

・豆腐ハンバーグ(合いびき)

かつおの角煮(+大根)

・サバ(茹でてほぐす)

・ミートソース

・かぼちゃパンケーキ

 

今日はこのくらいか…

 

かつおの角煮】

かつおのたたき、大根(+葉)をスープで茹でる

とりあえず茹でただけ。味付けは使うときにしてみることにしました。

 

本当はうどんとほうれん草も仕込みしたかったんですが時間が足りませんでした。