大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

211日目 ママは土曜だけどお仕事へ

最近お風呂と授乳の間の絵本も慣れてきてくれた気がします。

いつか絵本で寝落ちてくれないかなぁ…

6時前起きだした大福、私は起きだせませんでしたがパパが相手してくれました。

寝ながらゴロンゴロンするせいでおしっこもれてました…

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190119212647j:image

・パン

・ささみ、卵黄、ほうれん草のサラダ

・にんじんのスープ

・ハンバーグ、にんじん

・りんごヨーグルト

 

久々に卵黄登場。1歳過ぎたしいつまでも完全除去してるわけにもいかないなと。

卵1個茹でるのに鍋出すのめんどいな…と思っていたら

レンチンで作れるレシピを発見し昨夜作ってみました。

ささみと卵黄というパサパサコンビなので、加熱前に牛乳に浸してチン。

味は美味しいんだけど…なんだか嫌がる大福。

パパに試食してもらうと「食感が高野豆腐みたいでいやなのかも」とのこと。

ささみ単体なら食べるようだし、卵が嫌なわけでもなさそう。

結局よくわからないままこれだけ半分ほど残して終了。

 

今日は予防接種に行く予定があったので、もし何かあっても大丈夫と思い

朝食後、卵ボーロを食べさせてみることに。

舌触りが嫌なのか口には入れるけどすぐ出してしまう大福さん。

パパもボーロ苦手なようなのでそこんとこ似たのかなぁ。

 

来週あたりから少しずつ卵白挑戦してみようかと思う今日この頃。

 

昼(11:45)

・うどん

・彩り野菜の鶏そぼろ

今日は土曜ですが出勤したのでパパにお願い。

しっかり完食してくれたそうです。味もおいしかったらしい。

 

おやつ(15:30)

・せんべい

・牛乳 30㏄

 

 牛乳はコップで飲ませてみてくれました。

途中で飲まなくなってしまいとりあえず30でおしまい。

 

③夕(18:20) 

f:id:amato0206:20190119212702j:image

 ・軟飯

・かぼちゃ、もやしのケチャップ和え

・たまねぎ、キャベツのスープ

・にんじん、ブロッコリーかつおバーグ

 

仕事から帰ってすぐ大福の離乳食の仕込み。

作って刻んで冷凍しつつ夕飯分をお皿にとって召し上がれ…

何か変えた覚えはないのですがスープをいたく気に入ったらしく

積極的に飲んでいたようです。

 

ブロッコリーは冷凍のものですが、前回のものと違い

少し繊維感が目立ち固い印象…大丈夫かな、と思いましたが

本人は気にせず食べてくれました。

 

仕込みメモ

・キャベツ、たまねぎ、もやし、れんこん、にんじん

かつおバーグ

 

とりあえず今日はこれだけ。れんこんは以前給食で食べていたので

多分大丈夫だと思いますが…スライスを煮たのでちょっと固いかもなぁ。

明日の朝あたり試してみようかと。