大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

260日目 金属スプーン好きなん…?

昨夜早めに寝付いたので6時頃に起きだしましたが

寝汚い私に丸め込まれ二度寝に付き合ってくれました。

7時半すぎた頃ようやく動き出した私に合わせて行動開始。

 

①朝(8:00)

f:id:amato0206:20190309200437j:image

・食パン、パンケーキ1枚

・ハンバーグ、にんじん、大根

かつお、トマト、ほうれん草

・スープ

・いちごヨーグルト

 

食パンが少なかったので、おやつにとっといたパンケーキを代用

パンやらにんじんやら好きなものばっかり欲しがる大福さん。

やっぱりハンバーグは好きじゃないらしく、せいぜい食べても1つ。

 

カンフル剤になるかとイチゴヨーグルトを与えてみましたが

他を食べずにそちらばかり欲しがるのでイチゴもおしまいにしてしまいました。

 

②昼(11:20)
f:id:amato0206:20190309200425j:image

・カレーライス

・キャベツ、かぼちゃ、にんじん

 

お昼はパパ担当。

たまには楽したいよねってことで大人もレトルトカレーですw 

私が使っていたスプーンが気になるらしく、こちらに手を伸ばしてくる大福。

試しに同じスプーンを渡してみると嬉しそうにそれを使って食べようとしていました

でかいってwww

 

おやつ(15:00)

パンケーキ2枚

牛乳

 

③夕(18:20)
f:id:amato0206:20190309200429j:image

・ごはん

・鶏肉のトマト煮

・にんじん、大根、キャベツ

 

【鶏肉のトマト煮】

鶏肉のトマト煮(大人用)20g

取り分けて水で薄め、細く裂く。

解凍したキャベツ、しめじを合体。

 

ご飯が後手後手に回りがちなので茶々を入れるように食べさせてみましたが

「邪魔しないで」と言わんばかりに手で払いのけられる(泣

 

しめじを少し大きめにしてしまい、飲み込めないし噛めないしで

べーっと出すように…

鶏肉もほろほろではあるのですが、繊維が長く飲みこみにくいようで

えづいてしまっておりました。

終盤トマト煮にご飯を混ぜ、またしても金属スプーンに興味をもっていたので

大福のサイズに合いそうなティースプーンを持たせてみることに。

 

しっくり来たのかそれを使ってパクパク食べてくれました。

しめじと鶏肉だけ除いてそれ以外は完食。

 

仕込みメモ

・うどん

・にんじん、大根、かぼちゃ、キャベツ、もやし、しめじ

・鶏肉と豆腐のハンバーグ

・鮭ハンバーグ

・豚肉/さば(それぞれ茹でて刻む/ほぐす)

あとは小松菜とりんごが残ってるので明日仕込みですわー。

 

大福自身はだいぶ鼻水はなくなり、私とパパはグズグズ。

花粉症ではないということかな…