大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

233日目 案ずるより産むがやすかった

昨夜も20分ほどで寝付き、朝は普段通り起床。

少しでも睡眠時間を確保するために早めに布団に入ったはずが

どうにも寝足りなくてうだうだしていたら

大福さんに容赦なく攻め立てられました。7時には行動開始。

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190210210742j:image

・食パン

・トマトとキャベツのおかか和え

・鶏肉とピーマンのクリーム煮

・にんじん

 

鶏肉は7~8㎜だったのでフォークに刺して手渡してみました。

やっぱりピーマンも平気で食べてくれます…地味にすごいな。

無事完食。最後パンをクリーム煮に突っ込んでいたので

ひたひたにしつつ食べてもらいましたw

 

おやつ①(9:10)

アンパンマンせんべい 1枚

 

②昼(11:15)

和光堂 栄養マルシェ 洋風お子さまランチ

和光堂 栄養マルシェ 洋風お子さまランチ

 

洋風お子様ランチ

 

おやつのあと池袋までお出かけ。今日は大福の靴と

お雛様を買ってついたポイントでおもちゃやベビーフードを買いに。

お昼に入ったファストフード店、気が散りまくって大変でしたが無事完食

非常用兼お出かけ用に和光堂シリーズを7箱購入

しばらくは困らなそうです。

 

おやつ②(15:00)

・りんごパンケーキ 2枚

・キウイ 1/5個

・牛乳 50㏄

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190210210758j:image

・ご飯

・プチトマト、にんじん、アスパラ

・鮭ハンバーグ

・キャベツとたまねぎのスープ

 

プチトマトは皮をむくためにレンチンしてみましたが

温めすぎてぐじゅぐじゅになってしまいました。

フォークに刺して手渡すと、種も嫌がらず一口でペロリ。

よく嫌がりそうなものを一切嫌がらなくて相変わらずこっちがびっくりします。

 

にんじんはフォークで食べられるようにいちょう切りに。

アスパラも柔らかく茹でてフォークの練習。

おかずが真っ先になくなってしまい、最後は白ご飯ばかりでしたが無事完食。

 

事実上のファーストシューズ

靴自体は11月ごろ既に購入しており、厳密にいうと二足目ですが

以前は外でつかまり立ちする用に足をガードするためのソフトシューズ。

今回はしっかり計測して歩くことを想定した靴。

前回自宅で測った時は11㎝なかったのに、11.5/11.3㎝だった大福。

今回は12㎝の靴を購入しました。

 

夫婦でこちらほぼ即決。合わせてコンバースのスニーカー買おうかとか

テンション高めに移動しましたが、

次に入ったトイザらスで悩んでるうちに靴のことをすっかり忘れてしまい、

学研のブロックとベビーフードをしこたま買ったら結構な荷物になり…

しかたなくそのまま帰ったのでしたw

 

まぁ赤ちゃんの靴は3カ月ごとでサイズアップするっていうし…