大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

253日目 一日早いひなまつり

昨夜も少し粘ってねんね、朝は普段と比べるとゆっくりの6時半起床でしたが

土曜は特に寝汚い私、7時過ぎまで相手したくないーとゴネ、

パパが相手してくれていました…ありがとう。。。

さて。明日は一日お出かけさせてもらう日なので気合入れて仕込みです。

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190302223124j:image

・食パン

・ナゲット、にんじん、かぼちゃ

・キャベツ、トマト、エノキ

・スープ

 

朝はパパにお願い。基本大福に自分で食べてもらおうとする私に対し、

手元には置かず、スプーンで食べさせる優先のパパ。

やっぱり好きなパンやにんじんを積極的に食べたがり、

べーする傾向にあるナゲットはやはり最後に残ってしまっていました。

その頃には大福自身も食べる気がなくなってしまい、少し残して終了。

 

②昼(11:10)

f:id:amato0206:20190302223137j:image

・ケチャップうどん(ミックスベジ)

ブロッコリー

・さわら、キャベツ、ナス

 

やっぱりミックスベジは少し苦手なようで、スローペースになりつつも無事完食。

グリーンピースは特に嫌いな感じもないので

このまま食べさせ続けないとな。

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20190302223145j:image

・ひしもち風パンケーキ

・いちご

・牛乳30㏄くらい

 

【ひしもち風パンケーキ】

・にんじんとりんごのパンケーキ(先週作成分)

・青のりのパンケーキ

・水切りヨーグルト

 

パンケーキをひし形にカット、ヨーグルトをはさむ。

節句くらいは、と思ってイチゴも購入。

相変わらず大好きなようでじゅるじゅる言いながら食べておりましたw

 

③夕(18:00)

f:id:amato0206:20190302223159j:image

・ひなまつりご飯

・潮汁

・鶏むねとれんこんの煮物

・大根、かぼちゃ、キャベツ

 

【ひなまつりご飯】

・ご飯(プレーン/青のり/ふりかけ+サクラエビ)

・錦糸卵

・鮭バーグ

 

ご飯1食分を3等分。青のり、ふりかけ+さくらえびで色付け。

ひし形になるように成型しつつ重ねる。

薄焼き卵を細切りにした自家製錦糸卵を乗せ、

鮭ハンバーグをトッピング。

鮭ハンバーグはお花の形に抜いたつもりでしたが全く形が出ませんでしたw

 

潮汁と煮物は大人のとりわけ。煮物は野菜+鶏だしに醤油で味付け。

薄味にしたつもりだったけど、やたら大福がこればっかり食べたがったので

もしかしたらちょっと濃かったのかもしれない…

 

ご飯を食べさせようとすると首を振って嫌がるのでちょっと凹む私。

終盤ご飯残すかなぁと思ったけど、最終的にはしっかり完食してくれました。

 

仕込みメモ

・うどん

・にんじん、大根、かぼちゃ

・キャベツ、ほうれん草、トマト、えのき+しめじ

・鶏むね肉

・ハンバーグ

かつお

 

なんか…足りない気がする…冷蔵庫にアスパラが残ってるので

そちらは大福用に仕込みたいなぁ…れんこんも…