大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

218日目 卵アレルギー攻略戦線!!!

昨夜は授乳でほぼ寝落ち。朝は6時過ぎから起きだしました。

土曜だから寝ていたい私とゲームしたい旦那、容赦なく動きまくる大福

ベッドでの攻防戦も7時で終了し、行動開始となりました。

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190126213901j:image

コッペパン

・ キャベツ、ほうれん草、たまねぎのおかか和え

・ツナハンバーグ、肉巻き

・大根

・にんじんスープ

・キウイヨーグルト

 

7カ月頃に卵白でアレルギー反応の出た大福。

混ぜ物、加熱したものという条件であれば反応出にくいとのことだったので

食べられなくても我々が消費できる、比較的安価なものということで

上に全卵が塗ってあるであろうコッペパンで試してみることに。

 

問題なく食べてくれ、じんましんも出ませんでした。

本人の意思に任せて食べさせてみたところ、

肉巻き少しとキウイヨーグルト半分くらい残して食べなくなったので

「食べるなら座る、食べないならご馳走様だよ」というとご馳走様してくれたので

潔く終了。歯磨きもおとなしくさせてくれました。

 

②昼(11:20)

f:id:amato0206:20190126213916j:image

・鮭のクリーム煮うどん

・餃子

・キャベツ、トマト、たまねぎのサラダ

 

立ち上がり、何かをしたそうにしていた様子だった大福さん。

うどんなのでスプーンで食べさせようとしましたが手を突っ込んでモグモグ

諦めて自由に食べてもらいましたw 

右手にスプーンを握りしめ、左手でうどんを手づかみ食べするという

なんとも謎な状態でしたがほぼほぼ食べてご馳走様してくれました。

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20190126214050j:image

・ココアバナナパンケーキ 

・いちごヨーグルト

・牛乳 30㏄

 

牛乳は50㏄用意しましたがだばだばこぼしていたので大体このくらいかとw

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190126214108j:image

・ご飯

・ほうれん草、にんじん、たまねぎのおかか和え

・キャベツとトマトのスープ

・コロッケ(NEW!‼)

 

【コロッケ】

・新じゃが 2個

・豚ひき肉 100gくらい

・片栗粉、パン粉、塩 適量

 

じゃがいもはレンチンしてマッシュ

ひき肉は油を敷かないフライパンで炒め、熱湯をかけて油抜き。

じゃがいもとひき肉、塩少々に片栗粉を加えて成型し、パン粉をまぶす。

フライパンで焼こうとしたら見事にくっついたのでオーブンで焼きましたw

 

夕飯はパパにお願い。最初は立ち上がりまくってわーわー言ってましたが

最終的にはいい子で完食してくれました。

 

仕込みメモ

・にんじん(スティック、刻み)

・ナス、たまねぎ、エノキ、もやし、キャベツ

・鮭ハンバーグ

・コロッケ

・豚肉と豆腐のハンバーグ

 

今日はここまで作ったら冷凍庫のキャパがいっぱいに。

オクラも仕込みたいので明日またやろうと思います。