大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

250日目 好きなものはあとにしよう作戦

昨夜は少し寝付くのに時間がかかり、20時半頃に就寝。

6時前に起きだしました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190227212726j:image

・人参とりんごのパンケーキ

・チキンナゲット、にんじん、かぼちゃ

・なす、しめじ、たまねぎのケチャップ和え

・スープ

・ヨーグルト

 

食パンが足りなくなりそうだったので、急遽パンケーキ出動。

この献立だとパンケーキとにんじん、かぼちゃが真っ先に消えるのが明白。

実際率先してパンケーキに手を伸ばし、ナスやナゲットを嫌がりました

…なので、大福の好きな3つを手の届かないところへ遠ざけ

ナスとナゲットは逆に手元に置いてみました。

最初は不満そうな様子でしたが切り替えてくれたのかちまちま手づかみで食べ始めました。

ナゲットはやっぱりボソボソが嫌なようで途中からベーするように。

気分転換になるかとヨーグルトに漬けて食べさせてみました。

効果はあるのかないのか…食べてはくれました。

それらをすべて食べ終わってからパンケーキたちの帰還。

予想通り好きなものなので余裕で食べてくれました。20分くらいで完食。

 

預け先で

9:30 ビスケット

11:00 しらすごはん、鶏肉のから揚げ、野菜スパゲティサラダ、味噌汁

15:00 バナナドーナツ

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190227212738j:image

・ご飯

・豚肉と野菜の和風煮

・鮭ハンバーグ、にんじん

・スープ

 

頑張って噛まないと飲み込めない豚肉にびっくりしたのか最初はべーっと出しましたが

しばらくすると慣れたのか手元に置くと食べ始めました。

フォークやスプーンを持たせようとしましたが、

手づかみでちまちま行きたいらしくはねのけられましたw

合いの手のようにご飯を食べさせ続けること数分

トマトと小松菜など色のあるものから食べていたようで、気付くと全体的に白いwww

 

それらをご飯と一緒に食べてもらっていると「スープ飲みたい」のアクション

コップを渡すと上手に飲んでくれ…離さないw

仕方なく、コップを持たせたまま食べさせていると

「じゃー」とコップに残ったスープ(ほんの少し)をお茶碗に…

豚肉とご飯がじゃぶじゃぶになってしまいましたが、本人は結果オーライらしく

普通に食べていました。

 

ご飯と豚肉のお皿が片付いてから、鮭バーグとにんじん帰還。

夕飯もあまりストレスなく完食できました。