大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

247日目 ピクニックに行ってきました

昨夜は少し眠そうだったけどいざ寝かそうとすると意外と元気。

立ち上がってベッドの上をうろうろしてみたりと少し暴れましたが

無事寝付いてくれ、6時半過ぎまでスヤスヤ。

今日はパパが休出なので二人で仲良く過ごそうと思います

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190224202605j:image

・食パン

かつおの角煮(かつお、大根、なす、かぼちゃ)

・エノキ、きゃべつ、にんじん

 

若干眠そうなしぐさを見せる大福さん。

ナス以外の野菜は普通にたべますが、かつおは今日は気分じゃなかったのか

何かの間違いで口に入れてしまった以外は全く食べてくれません…

食べたくないとはっきりイヤイヤするのでその拍子にお皿がひっくり返り

かつおとナスがほぼほぼそのままさよなら…

 

おやつ①(9:30)

ウエハース

 朝あまり食べなかったので、お昼までにお腹すくかなと思い

移動の合間に。。。

 

②昼(11:15)

f:id:amato0206:20190224202621j:image

・てまりおにぎり

・ひじき入りチキンナゲット

ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ

 

ちゃんとした(?)お弁当を初めて作ってみました。

【てまりおにぎり】 

・ご飯 85g

ふりかけを混ぜ込み、3等分して丸く成型

焼海苔を細く切り、張り付ける。

 

【チキンナゲット】

鶏ひき肉、絹豆腐、ひじき、溶き卵、片栗粉、塩少々

よーく混ぜて少量の油で揚げ焼きする

 

あとは角切りしたにんじん、かぼちゃ

ボイルしたブロッコリーを細かく裂いて隙間埋め。

 

おにぎりはしっかり冷ましてから詰めるとくっつきにくいんですね。

勉強になった。念のため真ん中だけクッキングシートをはさんでみました。

近くにある大きい公園に行き、少し靴をはいて歩いた後お弁当タイム。

汁気の多いベビーフードは慣れていても冷たいご飯は初めてでびっくりしたのか

やたらにんじんとカボチャばっかり食べたがる大福。

途中でようやく慣れてきたのかおにぎりやナゲットも食べてくれるように。

ただ、終盤完全に飽きてしまい、おにぎり1/4個とナゲット半分残して終了。

 

おやつ②(15:00)

・かぼちゃのパンケーキ 2枚

・牛乳 30㏄

 

ピクニックの帰り道で30分少々昼寝。

帰宅後もう少し寝てもらおうとしましたが全く寝付かず。

添い寝で促した私がウトウトして終わりましたw

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190224202637j:image

・ご飯

・豚肉と野菜の煮物

・小松菜、もやし

 

17時半頃パパが帰ってきたので急いで夕飯の支度。

週末はとりわけメニューに挑戦しています。

 

【豚肉と野菜の煮物】

塩で下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を炒め

色が代わったらたまねぎ、水にさらしたナス追加。

酒を振り、水を足して火を通す。

出てきた灰汁をとり、豚肉を取り、刻む。

 

大福用→冷凍たまねぎ、ナスを解凍して加える

大人用→豆板醬、砂糖、醤油で味を調える

 

小松菜ともやしも大人のメニューと同じ素材を使ってみました。

小松菜は大人のスープ、もやしはサブおかずのナムル。

ちょっとでも「一緒」感が出るように…と

 

まぁお昼寝が短かったから、ご機嫌斜めの大福さんにはあんまり関係なかったようで

半分も食べないうちにストップ、イヤイヤするように。

嫌がられることに慣れてきた私

「あーそうですか、もう食べないの?」

と言いつつ何度かトライ。野菜をご飯に混ぜてみてもダメだったので

そのままおにぎりに。自分で食べたかったようですごい勢いで食べ始めました。

豚肉は相変わらずイヤイヤだし、おにぎりも野菜を混ぜたのですごいボロボロする

結局実際食べられたのは総量の1/2くらいだと思いますが

まぁ食べただけいいとしましょう。

 

普段は朝イチであるお通じが今日は夕方までなく

しかもコロッコロの少量だったので、その影響もあるのかも。

 

【仕込みメモ】

昨日書き忘れたので今週分まとめ。

・にんじん、かぼちゃ、トマト、たまねぎ、大根、えのき

・こまつな、もやし、しめじ

・チキンナゲット

・鮭ハンバーグ

・さわらのソテー(ほぐし

・りんごとにんじんのパンケーキ

 

なんだか前よりスピードが上がってる気がする。今週も頑張りました。