大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

232日目 断乳2日目

初めて授乳なしで寝た夜、心配したような夜泣きなどは一切なく

いつもと同じように朝起きだしました。

やっぱり「くれるなら飲みますけど?」的な印象はその通りだったんだなぁ

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190209210156j:image

・食パン

・かぼちゃ、白菜のおかか和え

イワシ、豚と鶏のトマト煮

・にんじん

 

イワシ、豚と鶏のトマト煮】

いわし、豚肉、鶏肉の半端分

+ほうれん草、トマトソース

 

トマト煮が気に入ったのか調子よく食べてくれる大福さん。

今日はなぜかパンの進みがゆっくりでした。

 

9:00過ぎ おやつ①

アンパンマンせんべい 1枚

栗山米菓 14枚アンパンマンのベビーせんべい 14枚×12袋

栗山米菓 14枚アンパンマンのベビーせんべい 14枚×12袋

 

2枚入りをパパと半分こ。断乳を期に土日のおやつも2回にしていこうと思います。 

朝ご飯遅れないようにしないとな…

 

②昼(11:20)

f:id:amato0206:20190209210221j:image

・うどん

・かぼちゃ、にんじん、たまねぎのクリーム煮

イワシハンバーグ

 

お昼はクリームうどん。大人は冷蔵庫の残り食材でやきうどん

いわしハンバーグをフォークに刺して渡してみると

上手に食べてくれ、楽しかったのか自分でもやろうとしてくれました。

うどんもフォークで食べようとしてうまくいかず

結局手づかみで食べようとし、口回りが大変なことになっておりましたw

ボロボロこぼしましたが無事完食

 

15:00 おやつ②

にんじんパンケーキ

キウイ(生) 1/5くらい

牛乳 50㏄くらい

 

スーパーで安かったのでキウイを生食チャレンジ。

比較的酸っぱいものだったのですが、顔色一つ変えずむしゃむしゃ

なんならもっとくれと言わんばかりに意欲的な様子。

一緒に食べていたパパの方が酸っぱい顔してましたw

それを見守りながら私は明日以降のおやつを作る…w

 

③夕(18:15)

f:id:amato0206:20190209210237j:image

・ふりかけご飯

・鶏肉とりんごのソテー

・トマトとほうれん草のサラダ

・スープ

・きなこバナナ

 

【鶏肉とりんごのソテー】

鶏むね肉を薄く削ぎ切りにして叩いて薄くのばす

りんご1個を20切れくらいに薄切りして鶏肉に巻く

(…とレシピにはありましたが巻けなかった)

小麦粉をまぶし、塩を振り、油を敷いたフライパンで蒸し焼き。

 

レシピ通りささみを使わなかったのがいけなかったのか…

大福には大きすぎるので細かくすることになり、

結局全部バラバラになったただのソテーでしたw

大人も同じものを。焼いたりんごが甘味を増し、

塩だけでも充分おいしくできました。

さらに粒マスタードと一緒に食べるといい感じでした。

 

大福も気に入ってくれたようでフォークやら手づかみやらでモリモリ食べておりました。

授乳を期に夜の大人の食事時間も改めてみようと思い今日は大人も一緒に食べることに。

一緒に食べられるメニューを考えるのも大変だし

すべて同じものはさすがに難しいので副菜などは分けてみましたが

同時に出せるようにするのもなかなか難しいものです…

とりあえずこの3連休の夕飯は一緒に食べ、火曜からはまた考えます…

 

一緒に食べる方が大福自身もいいようで、ほぼ立ち上がらず完食してくれました

なんだか足りなそうな様子だったのできなこバナナを追加。

ニコニコしながらこちらも完食。なんなら口を開けて次を待ってるくらいでした。

 

断乳二日目。

夕飯後、しっかり遊んで体力を消耗させてお風呂。

この時点で既に眠そうな様子だったそうです。

昨日同様、パパとリビングのものたちにご挨拶して寝室へ。

絵本を読んで自分で消灯、昨日よりぐずりましたが

おっぱいが欲しくて泣くというより眠くてぐずっている感じでした。

20分ほどで寝付き、無事就寝。うん、卒乳ということで大丈夫でしょう

 

私の乳の方も思ったほど張らず、無事に役目を終えてくれそうです。