大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

169日目 まさかの突破口…?

普段通り6時前に起きだした大福さん。

まだまだ寝てたい我々夫婦、うだうだしつつ7時前から行動開始でした。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181208205235j:image

・食パン

・大根、納豆、にんじん、えのき(60g)

・スープ

・バナナ

 

朝はパパにお願い。ここ最近の食べないモードに四苦八苦しつつ。

口にいれては出しを繰り返す大福さんのおかげで、

かたわらの皿にはパンのかけらたちがwww

 

そんなわけで1/4くらい残して終了。

ただ、自分でスプーンを持ち、口に運んだ時は

しっかり食べていることに気付いたパパでした。

 

②昼(11:30)

f:id:amato0206:20181208205248j:image

・うどん

・納豆、にんじん、キャベツ、もやし(60g)

 

f:id:amato0206:20181208205257j:image

パパが「一緒に食べた方がいいかな」と言っていたので

お昼はさくっと大人は焼うどん。作ってる間に大福の分をレンチン。

3人一緒にいただきます。

 

そのおかげかぐずらず食べてくれ、見事完食。

 

そして、デザートにと思って買ったイチゴ。

以前加熱したものは食べていましたが、クリスマスを前に生イチゴを試してみたくて

…でも高いじゃないっすか。

悩んでたところにあまおうの少量パックの見切り品を発見。

 

普通のイチゴの3倍くらいの大きさ…とりあえずそのまま頬張ってほしくて

大福の口に突っ込もうとすると警戒しているのか食べず。

スプーンで食べさせると…目の色が変わりました。

前のめりでじゅるじゅる言いながらがっつく大福さん

さすがにあんまり食べさせられないと思って1/3くらいで強制終了

…泣かれましたw

 

残りは夫婦で半分こ。びっくりするくらい甘かったです

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20181208205312j:image

・みかん 2房

・せんべい 1.3枚

 

ザ☆赤ちゃんのおやつって感じになりました。

八百屋さんでみかんを安く買えたので(またか

3人仲良くビタミン摂取。

 

木曜はせんべいを泣いて拒否した大福さん。

嘘のようにパクパクたべてくれました。

 

③夕(17:15)

f:id:amato0206:20181208205321j:image

・4倍粥 80g

・スープ

・鮭豆腐、にんじん、もやし、えのき

 

夕方、私はクリスマスケーキの試作をしたくてパパにお願い。

ハンドミキサーのモーター音にビビって泣く大福。

一生懸命気をそらしてくれるパパw

それでもしっかり食べてくれました。

 

…が、終盤うっかり大福の手に弾かれお茶碗がひっくり返る…

1/5くらいご飯とおかずが混ざったものが無残な姿に…

まだ食べたそうな様子の大福さん。

ウエハースを与えてみると我々夫婦が見てなくてもひとりでペロッとたべておりました。

 

仕込みリスト

・にんじん、きゃべつ

・鶏ささみ、鮭豆腐

鮭豆腐は本当はハンバーグにしたかったのですが

水分が多くて固まらず…やけくそで全部混ぜて火を通してしまいましたw

 

あとはイチゴを大福用に角切りして冷凍しとこうかな…