大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

207日目 1歳になりました!!!

昨夜はさすがに疲れたようで授乳で寝落ち。

22~23時頃何度か寝言泣き。その後は朝までしっかり寝られました。

様子を見に行くと頭に汗をかいていた大福さん…寝入りばなは暑いのかもな。

布団ではなく毛布なのですが、タオルケットを出してみようと思います。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190115214939j:image

・フランスパン

・キャベツとにんじんのサラダ

・かぼちゃとたまねぎのスープ 

・鮭ハンバーグ

・にんじん

 

昨日一生懸命スライスした一升パンの耳をカットして軽くトースト。

すっかり一口大をかみ切るのが上手になりました。凄いなぁ。

40gくらいでよかったのになぜか足りない気がして多く用意しすぎました

最後の方はだれてきてしまい少し残りました。

 

預け先で

9:30 おせんべい

11:30 給食

15:00 ケーキ、いちご

 

給食はほうれん草サラダ、鶏肉とたまねぎの煮物、おかゆでした。

保育園でも大好きなイチゴを食べられたようです…幸せ者めw

先生方から寄せ書きとおままごとに使えるおもちゃをいただきました。

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190115214947j:image

・軟飯(かつおぶしトッピング)

・鮭、ほうれん草、トマトのミルク煮

・キャベツ、ささみ、ブロッコリーのスープ

・にんじん、いちご

 

なんだか体力が余っているのかやたら立ち上がりまくる大福さん。

手づかみのものが少ないからでもあるのかもな。

ミルク煮をご飯にまぜ、大福の握ったスプーンですくわせると

自分で食べる…をひたすら繰り返すとその間はおとなしく食べてくれました。

…それにしてもペースが早くてモグモグしたりていない気がします。

スープは少しだけ残りましたが完食。

 

お昼も食べたようでしたが昨日上京した私の父が買ってきたイチゴ

せっかくなので食べてもらいました

ここ数日イチゴばっかり食べているのでさすがに飽きてきたのか

食いつきはしますがどうにもキレが悪くなってきた気がしますw

やっぱりたまに食べるからいいんだよね。

少しモッタイナイ気はするけど痛む前に冷凍してしまおうかな…