大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

182日目 軟飯クリア…?

昨夜はあっさり授乳で寝落ちた大福さん。

夜中なんどか咳をしていたようですが覚醒するには至らず

無事6時すぎまで寝てくれました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181221213934j:image

・食パン

・ほうれん草、にんじん、たまねぎ

・鮭と野菜のクリーム煮(ベビーフード)

・スープ

 

しらすがなくなり、豆腐ハンバーグだけになってしまったので

さすがに毎回は飽きるだろ(私が)ということで気分転換。

最近、食パン・おかず・スープ、時々スプーン。

食べたいもの、持ちたいものを指さして教えてくれるようになりました。

意思表示がわかりやすくなったのでちょっと楽…かな。

朝は順調に20分程度で完食。

 

預け先で

9:30 おせんべい

11:30 ミルク80㏄、給食

15:00 ミルク100㏄、しらすおかゆ

 

給食はお粥、豆腐と鶏の煮物、白菜とトマトのわかめサラダ、スープ、ヨーグルトでした。

 

③夕(18:00)

f:id:amato0206:20181221213954j:image

・軟飯 80g

・にんじんスティック、キャベツ、トマト、豆腐ハンバーグ

・スープ

 

軟飯は野菜を加えて少し食べやすく。

豆腐ハンバーグは一口大にしてお皿に置くとすぐさまもぐぅ…

なんかお金置くと手を出して持ってく貯金箱とかありますよね、

そんな感じで食べてくれます(他のたとえはないのか)

 

終盤ちょっと飽きてきた感だったので軟飯に豆腐ハンバーグを少し投入

味を変えつつ続けて完食。

なぜかウエットティッシュのボトル?がやたら好きなようで

指さしてアピールするので手元においてあげると嬉しそうに笑い

ラベルを触ったり回したりして遊んでいました…

オレンジと赤のカラーリングがいいのかな。