大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

171日目 たべなーい!!!

昨夜は「まだ遊びたい!!!」モードだった大福さん。

お風呂のあと寝室へ連行し絵本を読むと少し落ち着きましたが

授乳で寝落ちとはいかず抱っこでようやくねんね。

23時頃、寝言泣きからのむくっと起きだしましたが

こちらも抱っこゆらゆらでねんね。

最近向かい合って抱っこが一番効く気がしてきました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181210212046j:image

・食パン

・鮭豆腐、キャベツ、たまねぎ、にんじん

・スープ 

 

序盤は順調な大福さん。食パンは特にがっついて食べます

…詰まらせるほどに←

途中から急激にぐずり出し、スピードダウン。まだ眠そうな様子。

とりあえず30分くらい戦ったので授乳することに。

おかずを1/4くらい残してご馳走様。

本当はデザートにイチゴを食べさせたかったのですがたどり着けず。

 

預け先で

9:30 しらすせんべい

11:30 給食、ミルク80㏄

15:00 ささみとにんじんのおかゆ、ミルク100㏄

 

給食はおかゆ、さつまいもサラダ、鶏肉とたまねぎの煮物でした。

 

③夕(17:30)

f:id:amato0206:20181210212055j:image

・4倍粥

・ささみ、だいこん、たまねぎ、キャベツ(60g)

・スープ

 

フルーツがあるとそっちに気がいってしまうので

完食したら出そう作戦で控え目に用意。

…ですが開始10分程度でグズグズしはじめイスから立ち上がる

仕方なくお膝抱っこして続行するものけぞりまくる…

ならばと床におろして様子をみるが遊ぶでもなくこちらを見てくる

胸元に顔をこすりつけてくるのでとりあえずπを提供してみる

…3分くらい飲ませて落ち着いたのでご飯続行

…それでも10分でもう食べなくなったのでおしまいにしました。

 

本人は満足してる感じだし、お腹空いてないのかもなー

泣いてるところを無理に食べさせるのもお互いストレスになるしなー

試しに明日は夕飯を少し遅らせて様子を見ようと思います。

 

最近頭に断乳の二文字がちらつくようになりました…寂しいけどね…