大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

204日目 幼児食らしくなってまいりました

昨夜は授乳で寝落ち。朝もゆっくり起きだしてくれました。

今日から3連休。日曜はスタジオ〇リスに撮影に

月曜は私の両親が遊びに来るので今日は親子でゆっくり…

私は買い出し&料理の作り置き祭りです。

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190112212400j:image

・食パン

・大根とキャベツのスープ

・にんじん、大根スティック、ブロッコリー

・鯖ハンバーグ

 

日栄養士さんにアドバイスをいただいて、

食パンをスティック状にして切れ込みを入れて焼いてみました。

(一口分を噛み取る練習のため)

最初はいつものようにとにかく突っ込んでいた大福。

何度か食べていくうちに切れ目の意味に気付いたのか

ちぎってから食べたり、口に入れて引っ張ったりしてくれました。

それ以外も余裕の完食。相変わらずバナナは大好きで食いつきが段違いです

 

②昼(11:30)

f:id:amato0206:20190112212410j:image

・うどん

しらすと野菜の中華あん

 

ストックがなくなったのでベビーフード。

買い出しから帰ってすぐ大福のお昼の用意をし、

パパに食べさせてもらっている間に大人のお昼を用意するいつもの流れ。

大人も今日は週末恒例焼うどん

 

こちらのシリーズ、野菜がたっぷり(しかもゴロゴロ)で美味しくて

なかなかいい感じです。パパも絶賛しておりました。

ただどうしても変化にかけてしまうので立ち上がりまくる大福。

どうにか盛り上げつつ完食してもらいました。

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20190112212417j:image

・かぼちゃパンケーキ

・いちご

・ミルク100㏄

 

【かぼちゃパンケーキ】

・かぼちゃ 20g

・小麦粉 60g

低脂肪乳 80㏄くらい

・砂糖 10gくらい

重曹⁺レモン汁

 

マーガリンをうすーく敷いたフライパンで焼くだけ。

これ美味しかったです。色も綺麗だし。

 

パパの分も用意して大福と一緒に食べてもらいました。

ミルクを少しコップ飲み挑戦しましたが最初は難航…

中にミルクが入っていることを理解してくれた後は少しだけ飲んでくれました

頑張れ大福。哺乳瓶卒業しよう…

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190112212429j:image

・軟飯

・かぼちゃのスープ

・オクラとささみの煮物

・にんじん、ブロッコリー

・納豆

 

【カボチャのスープ】

・かぼちゃ

・スープ

合わせて解凍するだけ(これだけで十分美味しかったです)

 

【オクラとささみの煮物】

・オクラ 2本

・ささみ 13gくらい

・たまねぎ 15gくらい

・スープ

・醤油

 

オクラは種を取り細かく刻む。

ささみと玉ねぎは茹でて刻んで冷凍してあったので

先にオクラとスープを煮て、ささみと玉ねぎを凍ったまま追加。

オクラが煮えたら醤油を数滴。

 

なんとなしに買ったオクラ。アプリで見つけたレシピを試してみることに。

味見したパパにも褒めてもらえ、大福も進んで食べてくれてよかったー

 

おやつから夕飯までの間、少し早めに渡した誕生日プレゼント↓

I'mTOY ウォーカー&ライド カウ

I'mTOY ウォーカー&ライド カウ

 

でひたすら遊び、ベッドで「だいこん漬け」遊びをし(相当テンション上がってました)

お腹が空いていい感じに疲れていたようで、

立ちあがっていたのは最初と最後のちょっとだけでした。

 

仕込みメモ

・うどん

・トマト、かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、にんじん

・ささみ

・豆腐ハンバーグ(合いびき肉)

・鮭ハンバーグ

 

…作ったなぁw

製氷皿と冷凍庫がいっぱいいっぱいだったので今日はここまでですが

野菜室にほうれん草とオクラが待機してるので明日以降また仕込みます←