大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

191日目 あかぎれいたいねん

昨日は授乳で寝落ちた大福さん。

朝は6時前から起きだした(と思う)けど

起きたくなくてうだうだしてたら頭をぺしぺししたり髪を引っ張ったりと大暴れ

泣き言をいいつつ動かない私を見かねてパパが6時半頃リビングに連行してくれ、

20分ほどゆっくりさせてもらいました

 

①朝(7:10)

f:id:amato0206:20181230211033j:image

・食パン

・かぼちゃ、鮭、キャベツ、たまねぎ

・合いびき肉(NEW!‼)

・野菜スティック(+ヨーグルト)

 

合いびき肉は初めてなのでとりあえずそのまま食べさせてみようかと。

食べにくそうではあるので少しとろみをつけたスープと一緒に

かぼちゃやらのお野菜と合わせて食べさせてみましたが

こちらの心配もなんのその、普通に食べてくれましたw

 

②昼(11:40)

f:id:amato0206:20181230211049j:image

・うどん 70g

・かぼちゃ、大根、にんじん、キャベツ(+チーズ) 

・ひじきハンバーグ

 

うどんはスープと牛乳。野菜にはとろけるチーズをトッピング。

お昼はパパ担当。先行して大福に食べさせてる間に大人のランチを用意

チーズをご飯の上にのっけたオムライス

 

おやつのチーズスティックを断固拒否していたので

もしかしたらチーズ嫌いかもと思いましたが

普通に食べてくれました…やっぱりあれは食感の問題なのかな

立ち上がりまくりでパパを困らせながらも無事完食。

 

おやつ(15:00)

・小魚せんべい

 

お昼からちょっと隣駅へ散歩を兼ねてお出かけ。

道中40分ほどお昼寝し、スタバとパンでおやつタイム。

大福も一緒におせんべいとお水でおやつタイム。

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20181230211110j:image

・軟飯 90g

・ひじきハンバーグ

・キャベツ、たまねぎ、にんじん

・お味噌汁

・トマト、大根スティック

 

味噌汁はスープに味噌を少し溶かし、にんじんとたまねぎを追加するだけw

軟飯も地味に増量してみましたがペロッと平らげました。

こうやってみると少しずつ大人の食事に近づいて行ってる感じですね。

 

卒乳関係

やっぱり日中は授乳なしでも平気な様子。

お昼に牛乳使ったし、ミルクを飲ませる機会がなかったので

マグやコップでミルクチャレンジできませんでした。

夜はやたら眠そうだったので授乳でフィニッシュ。

しばらくこれで様子見ようかな。うん。

 

仕込みメモ

・うどん

・トマト

・納豆

・えのき

 

連休なのでどうしても組み合わせがワンパターンになってしまうわけで

それを避けるためになんだか毎日仕込んでしまっているわけで

そうすると冷凍庫のスペースがなくなってしまうわけですwww

 

手荒れの季節ですわ

もともと冬は手荒れしやすいタイプの私。

元飲食業だったのですが、その頃よりマシではあるけどやっぱり荒れる。

オムツ替えやら料理やらで手洗いの回数も多いしね。

爪も短く切ってるから指先が切れてしまいやすくて…

今も右手の中指が切れていてタイピングめっちゃ痛いですw

 

コロスキン使おうかなぁ…

あれしみるけどだんだん病みつきになってくるんだよね←