大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

194日目 お昼寝拒否~~~

昨日同様なかなか寝付かなかった大福さん。

朝は普段通りに戻り6時頃咳で起きだし行動開始。

 

①朝(7:20)

f:id:amato0206:20190102202825j:image

米粉パン

・かぼちゃ、納豆、たまねぎ

・鰤大根

・紅白野菜

・スープ

 

柔らかいパンだったのでパンは耳ごと食べてみようかと

迷いなく口に運びモグモグする大福。普通に食べられました。

鰤大根はやっぱり好きじゃないみたいでべーっと出してしまいました。

仕方ないので一度回収しとろみ付け、もう一度チャレンジ。

他のおかずたちと混ぜてどうにか完食してくれました。 

 

②昼(12:00)

f:id:amato0206:20190102202832j:image

・うどん

・トマト、ほうれん草、えのき、キャベツ

・ハンバーグ

・紅白野菜

・バナナヨーグルト(追加) 

 

うどんはスープ+牛乳。立ち上がりまくる大福をたしなめつつ食べさせ

余裕の完食…ご馳走様もしてくれず、むしろもっと食わせろという印象w

仕方なく冷凍ストックされているバナナにヨーグルトを追加。これもペロリ

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20190102202840j:image

・にんじんパンケーキ 1.5枚(30gくらい) 

 

【にんじんパンケーキ】

・小麦粉 60gくらい

・すりおろしにんじん 20gくらい

・粉ミルク 100㏄

重曹 小さじ1

・レモン汁 小さじ1

・砂糖 大さじ1くらい

 

重曹にレモン汁を加え、シュワシュワさせてそれ以外を混ぜたタネに投入。

フライパンで両面焼いてみました。

味は大判焼きの外側みたいなほのかな甘み。

重曹がふわふわ感を出してくれて大福もむしゃむしゃ食べました。

来週末に大福の誕生日パーティー()を控え、

卵なしでも作れるケーキを作ってみたいなと思っており、その試作になればと。

これを数枚重ねてヨーグルトでデコっていけそうかな。

 

それはそうと今日は13時ごろから1時間粘ってようやく寝たかと思ったら

うっかり鳴ってしまったおもちゃの音で起きてしまい、

そこからさらに30分格闘しましたが諦めました…

 

その後16時ごろからぐずぐずしまくる大福。

抱っこでも落ち着きはするけど寝るには至らないので

どうにか機嫌を取りつつ起こしておき、早めに寝かせる作戦に。

 

③夕(18:00)

f:id:amato0206:20190102202855j:image

・軟飯

・ひき肉、かぼちゃ、ささみ

・トマト、ほうれん草のサラダ

・野菜スティック

・スープ

 

ひき肉とささみはぱさついて食べないことは分かっていたので

かぼちゃでまとめて食べさせてみようかと。ご飯もいまいち食べないので

一緒にスティック状にして一口分をかじりとる練習をしてみようのコーナー

おかずに少し醤油を足したのがよかったのか、

はたまたぐずってお腹が空いたのか(もしくはお腹が空いてぐずっていたのか)

すごい勢いで食べまくる大福。

おにぎりは上手に一口分食べてくれますが、にんじんはどうも全部突っ込んでしまうみたいです

合間合間にスープや水で水分補給させつつ20分くらいで余裕の完食。

 

握りしめたスプーンをなかなか離してくれず、ごちそうさましてくれませんでしたが

ベビーサークルに戻し、ほかのもので気を引き無事回収。