大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

195日目 便秘かなこれ…

お昼寝していなかった大福さん。

お風呂で既にウトウトしはじめていたようで、授乳で寝落ちしました。

朝6時、アラームで目が覚めましたが大福はまだ寝ておりました。

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190103211040j:image

米粉パン

・納豆、ぶり、トマト(+onチーズ)

・キャベツのスープ

・野菜スティック

・バナナヨーグルト(追加)

 

鰤単品だと食べたがらなかったので、粘りで食べやすい代表納豆

トマト&チーズで誤魔化してみよう作戦w

大福は普通に食べてくれましたが味見してみたらちょっとイマイチな組み合わせでした(反省

 

完食してやっぱりまだ余裕がありそうだったのでバナナヨーグルトを追加。

年末休みに入ってからウンチがコロコロ状になってしまっており

これは便秘じゃないかと思い、水分を増やしてみたり対策を講じているところです。

一日3~4回の授乳が夜だけになったから、200~300㏄くらい減ってるんだもんな。

 

②昼(12:00)

f:id:amato0206:20190103211053j:image

・軟飯

・ハンバーグ、かぼちゃ、キャベツ

ブロッコリー、野菜スティック

・スープ

 

お昼はうどんのつもりでしたが気付いたらご飯を解凍しておりましたw

(普通にチンして器に移すまで気付かなかった) 

手づかみ食べのバリエーションにブロッコリーを追加。

手でカンタンに裂けるくらいの柔らかさだったので食べさせてみることに。

 

前半はブロッコリー嫌いのパパが担当。恐る恐る食べさせてみたところ

躊躇なく口に運びモグモグ。これも問題なく食べてくれました。

無事完食。お昼も意識的に水分を取らせてみました。

 

おやつ(15:00)

・にんじんパンケーキ 1.5枚

・りんご 15gくらい

・ミルク 80cc

 

昨日作ったにんじんパンケーキ。加えて生りんごに挑戦してみることに。

さすがに固いようであまり食が進まない大福さん。

レンチンして少し柔らかくなったところで再開。

食べやすくなったようで先ほどよりいい調子で食べてくれました。

 

食後、フォロミを80㏄、ストローマグで飲ませてみることに。

先日は飲みたがりませんでしたが一口飲むと警戒が溶けたのか

一人でマグを持ち飲み切ってくれました。

哺乳瓶卒業が見えてきた…かな

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190103211105j:image

・軟飯(+かつおぶし)

・ささみ、えのき、ほうれん草、キャベツ(少量のひき肉)

・えのきのスープ

・野菜スティック

 

夜はパパにお願い。ちょいちょい立ち上がる大福の機嫌を一生懸命取るパパ。

終盤なぜか泣きまくって私の方に手を伸ばす大福さん。

仕方なく私の膝に座って残りを食べさせ完食。よかったよかった。

 

仕込みメモ

・トマト

・りんご

・ひじきハンバーグ(豚・豆腐)

・サバハンバーグ(サバ・豆腐)(NEW)

・サバのトマト煮

 

塩サバじゃなく真サバが見切りで売っていたので試してみることに

(赤子に見切り品食わすなという声は聞こえないふりします←)

サバはアレルギーが出やすいようなのでとりあえず夜食べさせるのはやめておきました。

 

【サバハンバーグ】

サバを湯通しし、骨を取り除いて絞って水気と油を切る

レンチンして水切りした豆腐、醤油、片栗粉

臭みとりになるかわかんないけどネギの青いところをみじん切りにして混ぜる

フライパンにごま油を敷き、両面こんがり焼く。

 

パパと試食。がんもとかかまぼことか、なんかそんな感じの仕上がりになりましたw

 

【サバのトマト煮】

サバを湯通しし、身に沿って削ぎ切りしつつ骨を取り除く

油を敷かずフライパンで焼き、出てきた油をキッチンペーパーで吸い取る

超粗みじんの玉ねぎ(水を加えて透き通るくらいまでレンチン)と

トマトを加え、水少しとケチャップ少量で煮る。

 

こっちもパパと試食。味つけはケチャップだけでしたがパパが絶賛。

このままでも食べられる!と言ってくれました。

レンチンできるカップに小分けして冷凍。明日試してみようと思います。