大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

192日目 今年もお疲れ様でしたー

昨夜も授乳で寝落ちてくれ、朝6時頃アラームで起きた私でしたが

大福は傍らでスヤスヤしておりました。

6時半頃起きだし行動開始となりました。

 

①朝(7:30)

f:id:amato0206:20181231213027j:image

・食パン(8枚切り1.5枚)

・にんじん、ささみ、かぼちゃ、たまねぎ

・ぶり

・かぼちゃスープ

 

自宅保存版の離乳食の本を参照し、食パンのg数的にはもっと食べていいようで。 

試しに1.5枚に増量。耳取ってるから枚数増えるんだよね…耳食べれないかな。

初めましての鰤は2~3口食べて以降は「べー」っと出してしまった模様。

冬の鰤で脂が多いからかなぁ…若干臭みあるしなぁ。野菜と一緒なら食べてくれました。

朝はパパにお願い。立ち上がりまくりつつもあっさり完食。

 

②昼(12:00)

f:id:amato0206:20181231213046j:image

米粉パン 40g

・ 納豆、合いびき肉、えのき(+ケチャップ)

・トマト、キャベツ

・にんじんスティック

・スープ

 

パン屋さんで働いている私の母から色々パンをもらいまして。

その中に米粉パンがあったので朝昼連続ですが大福にも食べてみてもらうことに。

さすがはパン屋さんのパン。しっとりもちもちで美味しかったです…

大福もご機嫌でモリモリ食べてくれました。

 

大人は一緒にもらったバゲットをトーストしてあり合わせの具をはさんで

即席サンドイッチ。大晦日らしからぬお昼となりましたw

 

おやつ(15:00)

豆腐パンケーキ 30g

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20181231213114j:image

 ・軟飯

・かぼちゃ、大根、えのき、キャベツ

・澄まし汁

・ハンバーグ

・にんじんスティック

 

ハンバーグは先日作った合いびき肉と豆腐のハンバーグ。

気が散りまくって立ち上がりまくるので、おにぎりを作ろうと思い立つ私。

ラップで軟飯を形作り、鰹節でコーティング

食べようという意思はあるようで手づかみで口まで運びますが

力加減ができていなくて手元や服、床にもご飯がべったり。

たびたび拭き取りつつ完食。

新しく仕込んだハンバーグもしっかり食べてくれました。

 

仕込みメモ

・ほうれん草

・ささみ

 

ほうれん草は昨日買ってきたもの、ささみは本当は嫌だけど冷凍してたもの

それぞれ明日以降のお雑煮(?)に使いたくて仕込み。

 

卒乳チャレンジ3日目

夕方あたりだんだんつらくなってきた私の乳。

大福は相変わらず日中は平気なようでした。

夜はぱっちりで寝たくなかったらしく、授乳が終わらねぇ。

20分弱で切り上げ、抱っこしようとすると拒否って号泣

今日は降りてうごうごするようなら抱っこして降ろさねぇと宣言。

ギャン泣きされながらしばらく格闘。40分程度でようやく寝てくれました。