大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

255日目 家族そろって風邪ですかね。

昨夜は20:30までには寝付いた大福さん。

私も23時頃には布団に入りましたが疲れてるのに興奮気味の上

寝苦しくて咳しつつ泣く大福が気になるのも相まってなかなか寝付けず。

 

朝は6:20頃大福に起こされ起床。うだうだ用意しようとしていたところ

パパが風邪っぽいようで会社を休むと言い出したので

大福の身支度もしなきゃいけないしでフルスロットル。

 

ただ、しばらく様子を見ているとそんな大福も咳が苦しそう。

これは…病院案件では…

 

①朝(7:00)

f:id:amato0206:20190304210134j:image

・食パン

・カボチャ、にんじん、大根のコロコロサラダ

・ハンバーグ、錦糸卵、キャベツ、たまねぎ

・スープ

 

咳するついでに「うえー!!」っとおっさんのような声を出す大福

明らかにいつもの感じと違う…

熱はないけど、耳鼻科でもらった薬を二週間近く飲んでてこれかと。

小児科にかかろうと思いつつ食べさせ続けましたが

終盤飽きてしまった大福におかずのお皿をひっくり返され強制終了。

ハンバーグ1個と野菜少しがおじゃんになりました。

 

②昼(12:00)
f:id:amato0206:20190304210128j:image

・ご飯

・鶏団子のミネストローネ

・いちごヨーグルト

病院で薬をもらい、やっぱり風邪認定の大福。

昨日同様11時前から眠いアクションをし始めグズグズ。

本調子でないことからそのまま小一時間寝かしてお昼ご飯に

食欲はあるようでしっかり完食。足りなそうな印象だったので

いちごヨーグルトを追加しこちらも完食。

 

おやつ(15:00)

いちごみるくクッキー

 作り置きしておいたパンケーキもなくなってしまっていたので

急遽こちらを試してみることに。

「おいしいね」と言いながら完食。

卵入りではありますがこちらもクリアのようです。

 

③夕(18:00)
f:id:amato0206:20190304210145j:image

・ご飯

・豆腐とさくらえびのお焼き

・ほうれん草、キャベツ、キノコミックス

・にんじん、大根、アスパラのチーズ和え

 

アスパラをレンチンで茹で、角切りしたプロセスチーズと野菜と和えてみました。

13~14時台になんども寝かそうとしましたが結局寝てくれず

その付けが18時台に回ってきたのか超機嫌が悪くギャンギャン泣く大福。

数分で食べなくなり、7割近く残してしまいました。かなし。

 

薬は食前に飲ませたからOK,お風呂後にどうにか水分を取らせてフィニッシュ。

もともと今日はずる休みしたいなぁとか思っていたのにどうしてこうなった。