大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

216日目 お座り徹底作戦

昨夜はもともと眠そうだったこともあり授乳であっさり寝落ち。

その代わり朝は6時前からうにゃうにゃ言い出したようです(パパ談

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190124214246j:image

・軟飯(一部おかかおにぎり)

・白菜、トマト、たまねぎのケチャップ和え

・餃子、にんじんスティック

 これとスープ(写真外)でした。久々に朝からご飯にしてみたせいか

イマイチノリが悪い大福さん。おにぎりも気分で食べたり食べなかったり。

 

立ち上がって座らないといったんお皿を遠ざけて

「座ってくれたら帰ってくるって」とか言ってみたりして。

最初は理解してくれているのか座ってくれましたが、そのうちそれすら効かなくなり

時間も30分くらい経ったのでいさぎよくおしまいにしました。

ご飯とトマトたちが混ざったものが3/4くらい残りました。

餃子とにんじんはさすがの手づかみメニュー無事完食。

 

預け先で

9:30

11:30 給食

15:00 ミルク100、じゃがいもとごはんのお焼き

 

給食は鶏うどん、さつまいもの甘煮、澄まし汁、ミカンでした。

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190124214255j:image

・ごはん 80g

・ほうれん草、キャベツ、たまねぎのおかか和え

・大根のスープ

・にんじん、ツナハンバーグ

・いちごヨーグルト

 

最近ご飯でえづくのはねっとりしてるからなんじゃないかと思い

試しに軟飯から普通のごはんにしてみました。解凍加熱しすぎてちょっとパサパサしてたので

スープを足して調整。難なく食べてました…パサパサしてるのでこぼしまくるけどw

 

先日断固拒否だったほうれん草、ほかの野菜と一緒に鰹節と醤油で和えてみたら

手づかみしてまで食べてやんの…!!!美味しいんじゃんか!!!

 

真っ先にハンバーグとにんじんがなくなり、おかか和えまでなくなったら

ただの白ご飯とスープしかなくなる…それはつらすぎるwww

そう思ってほうれん草たちをご飯に混ぜ、スープと二皿を大福の前へ。

自分ですくって食べてみたり、私が食べさせてみたり

色々やって無事完食。ご褒美にイチゴヨーグルトを追加。

 

ごはん、はみがき、手洗い習慣頑張るぜ

昨日の夜からだったかな…立ち上がって座ってくれないとお皿を下げる作戦。

「ごはんさん、あずが座ってくれたら帰ってくるって」

と繰り返すと理解してるのか食べる気があるときは座ってくれました。

とりあえずこれが定着するまでは続けてみようと思います。

 

歯磨きは昨日のヒット以降、夜は自分で歯ブラシを持たせると磨こうとしてくれ、

仕上げ磨きも比較的おとなしくクリア

…その後のガーゼ拭きと歯ブラシを取り上げるのに苦労しましたがw

 

手洗いは保育園から帰ったら洗面所に連行し、石鹸で手を洗ってみております。

もう少し上手にたっち出来るようになったら踏み台とか用意しなきゃな。

 

そうそう、つかまり立ち・伝い歩きのみだった大福さん。

最近少しずつ一人で立とうとしております。今日も2~3秒くらい手放しで立てました