大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

226日目 せっつぶーん

昨夜は授乳後しばらくトントンで寝付いてくれました。

朝は6時頃から起きだし、私の方へゴロゴロ。

髪をむしってきたりと朝から元気に暴れてくれて7時には諦めて行動開始

平気で9時10時まで寝てた頃が懐かしいですw

 

①朝

写真撮り忘れたのでメニューすらうろ覚えです。

多分

・食パン

・ハンバーグ、にんじん、ブロッコリー

・大根、トマト、白菜

 

このあたりだったと思います。ブロッコリーは個別に水につけてチンすることで

柔らかく茹でることが出来、大福も食べやすそうでした。

ハンバーグがボソボソしていやだったのか、口に入れてもすぐ出してしまい

結局ほぼほぼ食べてくれず…立ち上がりまくるようになり

しっかりご馳走様もしてくれたので終わりにしました。引き際大事。

 

今日は9時前からお友達と外出させてもらう日だったので

お昼とおやつのセッティングだけしてパパに託しました。

 

②昼(12:30)

f:id:amato0206:20190203221631j:image

・うどん

・オクラ、たまねぎ、白菜

・トマトソース

・いわしハンバーグ、にんじん

・キウイ

 

トマトソースは出汁でのばしてよし、ハンバーグとかにかけてよし

お好きに使ってくれと言ったらこう仕上げてくれたみたいです。つけ麺風?

しっかり完食してくれたようです。

 

おやつ(15:30)

f:id:amato0206:20190203221642j:image

・節分パンケーキ

・牛乳

 

昨日せっせとやいたパンケーキ。気まぐれに角を立ててオニの形にして

水で溶いたココアパウダーでデコってみました。

美術大嫌いだった私のわりに上手にできた気がします。

大福は口の周りをココアで真っ黒にしながらむしゃむしゃ食べてくれたみたいです。

こういうイベントごとは大事にしていきたいなと思うので

なんとなくでも形にできてよかったです。

 

③夕(18:15)

f:id:amato0206:20190203221702j:image

・ご飯

・豚肉とたまねぎの和風煮

・白菜と大根

・にんじん

・スープ

 

夕飯はパパにお願い。いままでひき肉だったお肉を刻みにしてみました

しっかり噛まないと食べれない大きさになってしまい苦戦する大福

お昼寝ほとんどしなかったこともあってか機嫌が悪くなってきたこともあり

豚肉をもう少し細かくして続行

立ち上がるだけでなくイスから足を出して脱走しようとする程度の暴れっぷりでしたが

パパの頑張りで無事完食。

私なら心折れるわ…パパすごいわ…

 

今日の大福さん、マグで水を飲んで最後口に残ったものをだーっと出したり

お出かけしようとしたら抱っこ紐拒否したり

お昼寝しなかったりとなかなかの反抗期だったようで。

16時頃帰ってくると若干イラっとしたパパがおりました。

 

前にもまして自我がはっきりしてきたようで

なかなか思うようにことが運べないことが増えてきました。

ここ最近の私のイライラや不調はそのせいだったのかもな、と

今日のパパを見て気付いた私でした。

 

仕込みリスト

・ほうれん草

・かぼちゃ

 

大福用に作ろうと思って冷蔵庫にとっておいた2種を消化。

これで野菜ストックは5種くらい???どうにか回せそうです。