大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

225日目 仕込み仕込み仕込みー!!!

昨夜は体力が余ってる感じでなかなか寝付いてくれなかった大福さん。

ベッドをゴロゴロゴロゴロ、抱っこで戻そうとすると嫌がって泣く。

それを30分ほど繰り返しようやく寝てくれました。

朝は6時前に起きだし、私が抱えて寝直し

二度寝していた私を7時過ぎにたたき起こしてくれて行動開始となりました。

 

 ①朝(7:30)

f:id:amato0206:20190202215008j:image

・食パン

・トマト、もやし、たまねぎのチーズ掛け

・キャベツのスープ

・コロッケ、にんじん

 

完食。機嫌がよかったのかあまり立ち上がらず食べてくれました。

 

②昼(11:15)

f:id:amato0206:20190202213119j:image

・オクラ入りうどん

・ キャベツ、カボチャのおかか和え

・ハンバーグ

 

大人もうどんだったので大福も一緒に。オクラを入れてとろみがつき、

熱いし食べにくいしでご機嫌斜めの大福。

気が散りまくってうどんもそこらじゅうにぼろぼろ落ちておりました…

とりあえず無事完食。

 

おやつ(15:00)

f:id:amato0206:20190202213129j:image

・にんじんのパンケーキ

・バナナ

・牛乳 50㏄

 

先週作っておいたおやつをパパに食べさせてもらいました。

牛乳はやっぱり途中で飲まなくなるようで、20㏄くらいでストップ。 

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190202213141j:image

 ・ご飯

・トマト、キャベツ、もやしのホワイトソース和え

・コロッケ、鮭ハンバーグ

・スープ

 

パパにお願い。日中仕込んだホワイトソースを試してみることに。

気に入ってくれたようで前のめりで食べる大福。

途中イスから立ち上がりそのまま降りようとしだして

気付いたら私のイスに座っておりましたw

 

テーブルクロスを引っ張ったりお皿をひっくり返しそうになったりと

大暴れでさすがに危ないのでイスに戻し再開。

どうにか完食してくれました。

 

仕込みメモ

・にんじん(スティック、刻み)

・白菜、大根(+葉)、たまねぎ、トマト、ピーマン

・豚肉(NEW)

・鶏むね肉(NEW)

イワシ豆腐ハンバーグ(NEW)

・ホワイトソース(NEW)

・トマトソース(NEW)

 

本を参考に色々試してみようと思い、新顔が続々ですw

 

豚肉はこま切れの脂肪が少なそうなところをさらに細かくし、

油を敷かないフライパンで火を通すだけ。20gくらいずつ小分けして冷凍。

鶏むね肉は野菜を煮た鍋で皮も一緒に茹で、皮と脂肪は除いて細かくして小分け冷凍。

スープにもいい出汁が出ましたw

イワシはスーパーで3枚おろしにしてもらい←自分ではできない

グリルで火を通し、骨と皮を除き(パパが)…

豆腐、片栗粉を混ぜて焼く…豆腐の量が多すぎてちょっと柔らかすぎました。

小骨をどの程度除けばいいかわからず、適当になってしまったので

大福が食べられることを祈るばかりです。

 

ホワイトソースはマーガリンと小麦粉を炒め、牛乳を足して煮詰めて濾す。

本当はバターなんだけど…マーガリンがよくないのも知ってるんだけど…

トマトソースはみじん切りしたたまねぎ1/4個くらいを炒めて

刻みトマトの残りの種の部分含めトマト半分を加え、塩と砂糖で味を調整。

 

とりあえず今日はこんなところです。

ピーマンの皮が剥けなさ過ぎてすげえ効率悪かったので当分やりたくないですw

まだ冷蔵庫にカボチャとほうれん草が待っているので

明日ストックの整理をしてまた仕込もうと思います。