大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

212日目 仕込みじゃーーーーー

なんだか最近すっごい眠いです、どうもあまとです。

先週は大福とパパの誕生日でバタバタしてたし、昨日も仕事だったし

疲れがたまってるのもあるんだろうけど

そろそろ妊娠を期に休業していたヤツが戻ってくるのかもしれないなと…

 

①朝(7:15)

写真撮り忘れて内容もうろ覚えマン

・パン

・にんじん

・キャベツとたまねぎのスープ

・ツナハンバーグ

・りんごヨーグルト

 

覚えてないってことは問題なく食べたということでしょう(適当

 

②昼(11:45)

・牛肉のうどん

・にんじん、ブロッコリー

 

【牛肉のうどん】

・牛肉

・もやし、キャベツ(冷凍ストック

・うどん(冷凍ストック

 

牛肉はキッチンバサミで小さく切り、薄く油を敷いたフライパンで焼く

スープ、冷凍野菜を足し、煮立ったら水とき片栗粉でとろみ付け

解凍したうどんにかける。調味料は多分塩をほんの少し。

 

大福の手づかみメニューを増やすべく買ってきた牛肉。

少し余りそうなのでお昼に使ってみることに。

薄切り肉は初めてだったのでちゃんと食べるか心配でしたが

気に入ってくれたみたいでモリモリ食べてくれました。

 

おやつ(15:00)

・バナナココアパンケーキ

低脂肪乳 20㏄

 

【バナナココアパンケーキ】

・小麦粉 80gくらい

・ココアパウダー 1gくらい

低脂肪乳 100㏄くらい

・冷凍バナナ 1/2本

・砂糖 10gくらい

重曹/レモン汁

 

上記の材料を全部混ぜてフライパンで焼く

ココア感はあまりありませんでしたがおいしくできました。

大福もパパと仲良く食べてくれました

牛乳はコップに50くらい入れましたが途中で飲まなくなってしまいました。

 

③夕(18:00)

f:id:amato0206:20190120213236j:image

・軟飯のおにぎり

・赤ちゃん餃子

・かぼちゃともやしのスープ

・大根

 

【赤ちゃん餃子】

・鶏ひき肉

・キャベツ、しいたけ

・餃子の皮

キャベツ、しいたけはみじん切り。キャベツは軽く塩で水を出しておく

ひき肉、醤油少々を足してよく混ぜる。

普通に皮で包み、茹でる

 

パパが担当。ハンバーグ以外のレパートリーを増やしたくて餃子に挑戦。

手づかみは少し難しそうなので結局解体して食べさせることになりましたが

大福も喜んで(?)食べてくれたようでよかったです

 

軟飯をおにぎりにしてみましたが、やっぱりただのご飯じゃダメみたいですね。

ふりかけとか買うか…冷めてくるとさらに食べなくなってしまうので

スープに浸して食べておりました。

 

仕込みメモ

・ほうれん草、トマト、白菜

・大根(スティック、刻み)

・牛肉の野菜巻き

・餃子

・キウイ

 

牛肉の野菜巻きは明日あたり食べさせてみようかと。

作り方メモもその時に記録します(多分