大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

224日目 パパと大福の仲良し金曜日

昨夜はほぼすんなり寝付き、朝もゆっくり起きられました。

今日は保育園がお休みの日。パパがお休みを取ってくれたので私はお仕事へ。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190201215748j:image

・食パン

・トマト、オクラ、エノキの卵和え

・キャベツのスープ

・ハンバーグ、にんじん

 

卵の黄身を2/3くらい、白身をほんの少し。白身は刻んだ後水洗い。

その方がアレルギーリスクを抑えられるそうだったので。

野菜と混ぜるとオムレツのようになって見た目もおいしそう…♡

ドキドキしながら食べさせる我々に対して余裕の表情で食べる大福。

以前は15分後くらいに蕁麻疹が出始めましたが

今回はその様子もなく機嫌よく完食。

とりあえず今日はクリア。次は3日後くらいに少し量を増やして試そうと思います。

 

②昼(12:30)

f:id:amato0206:20190201215758j:image

・うどん

・コロッケ、かぼちゃ、ナス、キャベツ、たまねぎ

・にんじんスティック

・キウイ

 

お昼は材料だけ用意してパパにお願い。

普段は11時頃食べていましたがちょうどその頃買い出しに行っていたようで

12時前、帰り道で寝てしまった大福さん。

12時過ぎに起きだし、お昼タイム。無事完食。

 

おやつ(16:00)

パンケーキ 2枚くらい

牛乳 50㏄

 

午前寝してしまった関係でお昼寝にてこずったようで、

15時前からようやく寝始めた様子。おやつも同時にずれ込んでしまいました。

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190201215814j:image

おかかごはん

・にんじん、なす、キャベツ、もやし

・トマトのスープ

・鮭のハンバーグ

 

野菜をご飯に加えて混ぜご飯に。

真っ先にハンバーグを食べてしまった大福さん。

ご飯はボロボロこぼしながら手づかみで食べてくれましたが

途中で飽きたのか立ち上がり後ろを向いてしまいました…

どうにか座ってもらい無事完食。

 

明日は土曜。図書館でフリージング幼児食の本も借りてきたので

色々レパートリーを広げられたらな、と思います。がんばろー