大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

221日目 忘れ物祭りかーちゃん

昨夜はなぜか全く寝てくれず、授乳後30分ほど寝付くまでかかりました。

私もイライラしていたので掃除を終えて様子を見に来たパパに託して

夕飯の支度に。その後は普段通り朝まで寝てくれました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190129220112j:image

・食パン

・キャベツとトマトのヨーグルトカレーサラダ

・たまねぎのスープ

・鮭ハンバーグ、にんじん

 

【キャベツとトマトのヨーグルトカレーサラダ】 

・キャベツ、トマト、もやし

・ヨーグルト

・カレー粉、砂糖

 

解凍した野菜にヨーグルト、カレー粉、砂糖を乗せ少しレンチン。

 

カレー粉控え目にかけすぎたのか、ヨーグルトの酸味が少し強めでした。

気に入ってくれたのか、本人はパクパク手づかみでも食べていました。

昨日よりは調子よく食べてくれ、無事完食。

手づかみで具を食べてくれるならいいけど、

スープに手を突っ込んでぴちゃぴちゃ遊ぼうとするのでその時には止めないと…と思っています。

 

この後保育園へ行ったのですがはかせた靴下がすぐに片方落ち(家の中で)

預けた時に気付き慌てる私w

さらに連絡帳も忘れる始末…うっかりさん☆←

 

預け先で

9:30 おせんべい

11:00 給食

15:00 さつまいもスティック

 

給食は軟飯、ほうれん草サラダ、味噌汁、鶏肉とたまねぎの煮物でした。

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190129220128j:image

・ごはん

・ほうれん草、キャベツ、かぼちゃのおかか和え

・スープ

・豆腐ステーキ

・いちごヨーグルト

 

【豆腐ステーキ】

豆腐 40gくらい

一口大に切り、片栗粉をまぶす。

マーガリンを薄く敷いたフライパンでこんがり焼く。

 

期限が近くなってた豆腐。手づかみでも食べやすくできないかと思い焼いてみました。

これが当たりだったようで、一口目スプーンで食べさせてみたら

以降は自分で手づかみでモリモリ食べてくれました。

 

ご飯も少しパサついていたので解凍後大人のお味噌汁の上澄みを足してもう少し温め。

程よくだしの味がついたからかこちらも昨日よりよく食べました。

…というか昨日が異常に食べなかったんだよな…

私もイライラしてたので、それが伝わってしまったのかもしれません。

かといってさすがにホルモンバランスでイライラするのを制御するのは難しい…

 

余裕で完食してしまったので、ご褒美もかねてイチゴヨーグルトを追加。

こちらもペロッと完食してくれました。