大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

213日目 好き嫌いの始まり…?

昨夜はほぼ寝落ち、明け方一度起きていたような気がしますが

寝直してくれて6時過ぎても起きず…パパに起こされて行動開始でした。

 

パパは今日 体調が悪くお仕事お休み。

朝は3人で一緒にご飯でした

 

①朝(7:10)

f:id:amato0206:20190121210624j:image

・パン

・ほうれん草、トマト、れんこんのスープ

・牛肉の野菜巻き

・にんじん

・いちごヨーグルト

 

【牛肉の野菜巻き】 

・牛薄切り

・ヤングコーン

 

ヤングコーンは柔らかく茹で、縦半分に割る。

牛肉をきつめに巻き付け、フライパンで焼く。味付けは多分してない

 

手づかみ食べ出来るかと思いましたがさすがに噛み切れなかったようです。

スプーンで一口大に切って手づかみしてもらいました。

ひき肉などより食べにくく、そのくせひたすら口に突っ込むのでえづきまくっておりました…

止めると怒るし…まぁ学習してくれ…(遠い目

 

それよりも問題はスープですよ。

スープというよりじゃぶじゃぶの温野菜サラダみたいでしたがw

トマトもほうれん草もぷいっとして食べてくれませんでした…泣くし。

気まぐれで1~2口食べてくれましたがそれだけ。

 

イチゴヨーグルトで機嫌を取ろうとするもイスから立ち上がり座ってくれず、

完全に気がそれてしまったようだったのでおしまいにしました。

スープ、ヨーグルトはほぼ残りました…つら。

 

預け先で

9:30 小魚せんべい

11:30 給食

15:00 なめたけとツナのおにぎり

 

給食は軟飯、とりにくとほうれん草とキノコの煮物

白菜のサラダ、りんごでした。ほうれん草食べたのかな…

 

③夕(18:20)

f:id:amato0206:20190121210635j:image

・ふりかけご飯

・キャベツとカボチャのヨーグルト和え

・たまねぎのスープ

・ツナハンバーグ、にんじん、大根

 

こちらを試してみました。パパが食べさせ担当。

やはり食いつきが違ったようです。すごいなふりかけ。

でもさすがに毎日これをやるわけにもいかないので

たまに使う程度にとどめたいと思います。

 

無事完食。明日はほうれん草、食べさせ方をちょっと考えて試してみよう… 

 

歯磨き対策始めます

歯磨きを嫌がる大福さん、とりあえず慣れてもらおう作戦。

朝食後、ご馳走様のあと歯ブラシを持たせてみて

洗面所に連行。歯磨きをする私を鏡越しに見せましたが真似してくれず。

こちらが口に運ぼうとすると嫌がりましたが

しばらく放っとくと自分で口に入れてカミカミ…天邪鬼めw

 

夕飯後も同様に練習…

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味

 

これのイチゴ味を帰りに買って試してみることに

大好きなイチゴ味なら嫌がらないかな…と思った私が甘かった

強制されるのがとにかく嫌なようです。 そうかぁ。

 

とりあえず歯磨き一緒にしてみようかな。