大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

215日目 ちっちきちー

昨日の寝かしつけは少し時間がかかってしまいました…

朝は6時半前に起きだしました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190123211744j:image

・パン

・卵黄とトマトのケチャップ和え

・キャベツのスープ

ブロッコリー、大根スティック

 

卵黄は今日は1個にチャレンジ。食感が嫌なのか途中で食べなくなってしまい

ケチャップ追加してみましたが進みはいまいち。

どうも自分で食べたい気持ちの方が強いみたいでした。

開き直ってブロッコリーと大根を細かくしてプレートごと大福の前へ。

(さすがにスープはよけましたがw)

納得したのか自分で自由に食べ始め、パンに卵をつけてみたりしていました。

卵に大根の一部が少し混ざった状態で残して終了。

頑張って食べてくれたのでイチゴを少し。

 

預け先で

9:30 小魚せんべい

11:30 給食

15:00 ミルク100、にんじんとツナの蒸しパン

 

給食は軟飯、きゅうりとにんじんのサラダ、スープ、鶏肉のトマト煮でした。

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20190123211753j:image

・ふりかけご飯

・ほうれん草とたまねぎのチーズヨーグルト和え

・キャベツのスープ

・牛肉の野菜巻き、にんじん、大根

 

ほうれん草はたまねぎと一緒にとろけるチーズを乗せ、ダメ押しのヨーグルト。

最初やっぱり嫌そうにするのでふりかけご飯と一緒に。

数口食べて慣れてきたのか単品でも食べてくれました。

 

手づかみできるものをとにかく食べたいようで

野菜と肉巻きをなくなるまで真っ先に食べたがります。

ご飯とスープだけになったらお茶碗とスープ皿を大福の前へ。

スプーンを入れようとした方を傾けてすくわせ、

自分で食べる…を繰り返してみました。

 

立ち上がり対策

飽きた頃立ち上がり出すので「座って」と言っても座らなければ

一度お皿をすべて手の届かない所まで離し

「座ってくれたらご飯さん戻ってくるって」と言ってみました。

座ってくれたら褒めて続行する…を2回ほどやってみました。

明日もこれを試して、ご飯の時は座ると食べられない、を学習してもらえるといいなぁ。

 

歯磨き攻略戦線

歯磨きは極力数をこなして慣れさせよう作戦続行中です。

朝はやっぱり嫌がっていたのですが、仕上げ磨き用歯ブラシを握り(私が)

親指とブラシを立ててなんとなく「チッチキチー」とか言ってみたら

なぜかウケて歯を見せて笑う大福。

すかさず歯ブラシを突っ込んで磨く私。

それを2~3回繰り返し、朝はおしまいにしました。

 

夕飯後はご馳走様の後エプロンを外し、そのまま歯ブラシをもたせてみたところ

スプーンの延長なのか口に入れてもごもごしてくれました。

仕上げ磨きブラシに歯磨きジェルをつけてシャカシャカ

嫌がりはしましたが昨日までより全然協力的だったので嬉しかったです…

すすぎが出来ないのでそのあとガーゼで拭くのですが

そちらはだいぶ嫌がられましたw