大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

203日目 復活☆

昨夜は授乳の時点でほぼ寝ておりましたがトントンで陥落

寝言泣きはしておりましたが朝まで寝てくれました。

それにしても起きてると毛布や布団をかけられるのをホントに嫌がります…

 

今日は預け先がお休みなので私もお休み。

体調もすっかり平熱に戻り、復活出来ました!

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190111220558j:image

・食パン

・もやしとたまねぎのスープ

・ひじきハンバーグ

・にんじん、大根スティック

・りんごヨーグルト

 

すっかり慣れたもので上手に手づかみ食べしてくれ、

私はそれを見守りながらコーヒーを飲みつつ。

 最後まで機嫌よく完食してくれました。

 

②昼(11:30)

f:id:amato0206:20190111220617j:image

味噌煮込みうどん

ブロッコリー、大根

 

味噌煮込みうどん】

・うどん

・高野豆腐、納豆、もやし、たまねぎ

上記材料を解凍、出汁で煮込み、味噌少量を足す。

 

気に入ってくれたのかモリモリ食べてくれる大福さん。

前回嫌がった高野豆腐も味が染みているからか普通に食べてくれました。

大根はべーっとするな、と思ったら繊維が多く噛み切れなかったようです。

 

おやつ(15:00)

ミルク 100㏄

アンパンマンせんべい 1.7枚くらい」

 

ストローマグ拒否の原因の疑いありだったので哺乳瓶に戻し、

イスに座って極力自分で持って飲んでもらいました。

せんべいは丸のまま渡してみたら自分で上手に一口分かじってくれました

 

③夕(18:30)

(写真撮り忘れました)

・軟飯

・鶏団子のミネストローネ

・いちご 2粒

 

ストックが少なくなったので夕飯はベビーフードを試してみることに。

試しにこちらを使ってみたところすっげえ気に入ったみたいで。

軟飯で作った一口おにぎり(青のりまぶし)は口に入れた瞬間出すし

立ち上がりミネストローネの入ったお皿にめっちゃ前のめりだし

立つ→注意する→座らせる→泣く→食べる→立つを繰り返し

さすがにイラっとしてご飯と合体、カレーライス状態で食べさせました

 

どうにか完食。ご馳走様を全くしてくれないので足りないのかと思い

連休の誕生日イベントに備えて買ったイチゴを2粒追加。

大好きなイチゴの登場にさらに前のめりの大福。

味わって食べればいいのに制止も振り切り一口で頬張る…モッタイナイ。

 

まぁそれを食べたところでご馳走様してくれなかったんですけどね。

 

1歳計測に行ってきた

運よく今日は自治体の育児相談をやっていたので行ってきました。

身長70.7cm、体重7.95㎏

まぁ相変わらず小粒ではありますが順調に育ってくれているようです。

卒乳の事、食事の事、歯の事などなど現状を相談に乗ってもらいました。

かまり立ち、伝い歩きから思ったより進まないこと

卒乳のこと、食事はこれでいいのかなどなど

気になっていたことを確認出来てよかったです。

 

さて、明日から3連休ですが。我が家は大福の誕生日祝いでてんやわんやしそうです。

とりあえず明日は料理祭り頑張ります。