大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

109日目 ありがとう3連休

昨日は力が余っていたのかお風呂の後もなかなか寝付かず

抱っこしたら降ろせと訴え、降ろせば膝にかじりつく…を繰り返し

最終的には抱っこで陥落でした

 

そして4時半に起きる…せっかく授乳なしでいけることがわかったので

マグで水分補給して寝てもらいたいなーと思いましたが

まぁ寝ないこと寝ないことw

途中うとうとしてなかったこともないと思いますが

結局ひたすら動き回るので6時にはリビングへ連行したのでした

 

①朝(7:30) はじめまして、柿さん

f:id:amato0206:20181008204355j:image

・5倍粥 70g

・豆腐 27g/かぼちゃ 13g/大根 13g

・スープ 

f:id:amato0206:20181008204405j:image

 ・柿ペースト 10g

 

パパが食べさせている間に柿をむいてすりおろし、レンチン。

眠かったのかご飯の水分量が減ったのが嫌なのか終盤グズグズ。

柿の甘味で一瞬機嫌をとるもすぐグズグズ。

8~9割食べたところでごちそうさま。

 

②夕(16:45) 秋って感じ

f:id:amato0206:20181008204417j:image

・5倍粥 70g

・ささみ 10g/にんじん 13g/キャベツ 10g

・スープ

・りんご 12g/さつまいものおやき 1個

 

前半だいぶスローペースだった大福。

トータル45分くらいかかりましたが無事完食。

最後の方、お芋が乾燥してしまっていたようで

りんごの水分でなんとか完食。

 

今後の食べる飲むを考える

今日、出先の授乳室にベビースケールがあったので使ってみることに。

授乳前から授乳後で相変わらず100gくらいしか増えてないことに

言い知れぬショックを受ける私。

 

4か月のころから授乳後の増え方が変わってないんすけど!?

さすがに乳だけじゃ栄養が間に合わなくなってきたのかもな

 

保育園には15日から給食スタートをお願いしておりますが

今週金曜から3回食始めちゃおうかなぁ