大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

189日目 平成最後の年末…

昨夜も30分くらい粘りました…

私が匙を投げ、パパが抱っこで頑張ってくれました。

ここ最近夜の授乳がほっとくと20分越えても続くので

こちらが10分くらいで切り上げているからかなぁとか思ってみたり。

一度寝付くとしっかり寝てくれましたが、5時頃咳で起きだしてしまいました。

 

①朝(6:50)

f:id:amato0206:20181228212252j:image

ハイ食べ始めてから写真撮り忘れてたことに気付きました

・食パン

・納豆、ささみ、小松菜、大根

・スープ(キャベツ入り)

・野菜スティック

 

野菜の量を増やしたくてスープにも追加してみることに。

余裕の完食。眠そうだったので少し長めに授乳し寝落ち。

30分くらいしっかり寝てくれたおかげで機嫌よく保育園へ。

 

預け先で

9:30 おせんべい

11:30 ミルク80㏄、給食

15:00 タラとじゃがいものおかゆ

 

給食はお粥、ほうれん草とトマトのサラダ、鶏肉と野菜の煮物、オレンジでした

 

③夕(18:30)

f:id:amato0206:20181228212255j:image

 ・軟飯

・トマト、かぼちゃ、キャベツ、小松菜(+粉チーズ)

・豆腐ハンバーグ

・野菜スティック

・スープ

 

最近どうしても8時半すぎないと寝ないので夕飯も少し遅らせてみることに。

パパが担当。途中立ち上がって気が散りがちな大福のために

軟飯を一口大にし鰹節をまぶして持ちやすく。

ちょっと大きめでも無理やり口に突っ込む大福でしたが

今日はちゃんと適度な大きさをかじりとってくれたようで

パパが感動しておりました。よかったよかった。

 

離乳を考える

傾向的に「もらえるなら飲むけどないならないで大丈夫っす」

みたいな感じがする大福さん。

 

夜はどうなるかわかんないけど、とりあえずこっちから授乳を持ちかけるのを

実験的にやめてみようかな、なんて思っております。