大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

146日目 ゆらゆらゆらー

最近夜一度起きだす傾向にある大福さん。

寝室に近いところでくつろいでいるパパがまず駆け付けますが

なんだか私の抱っこを求めてる気がするわけで。

抱っこでゆらゆらするとほどなくして寝てくれます。

今朝は5時半頃起きだし、たたき起こされる我々でしたw

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181115212200j:image

・食パン 27g

・かぼちゃ、キャベツ、たまねぎ、豆腐ハンバーグ 55g

・スープ

・りんご 13g

 

最初は順調に食べていましたが終盤失速。

どうにもならないくらい眠そうな様子なのでパンを少しだけ残しておしまい。

授乳すると5分ほどで寝落ちてしまいました。

 

預け先で…

9:30 ハイハイン

11:30 ミルク90㏄、給食

14:00 ミルク90㏄

15:00 ツナ粥

 

給食はお粥、鶏肉と野菜のくたくた煮、きゅうりのサラダ、澄まし汁でした。

だんだん預け先でもミルクの量が減ってきたようです。

離乳に向けて意識的に減らしていった方が…と考えていましたが

なんとなく大福に任せてみてもいいのかも、という気になってきました。

 

③夕(17:30)

f:id:amato0206:20181115212213j:image

・5倍粥 80g

・キャベツ、かぼちゃ、大根、ささみ 50g

・スープ

・にんじん、りんご 20g

 

にんじんは柔らかすぎて逆に手づかみ食べしにくそうw

中盤えづきまくるようになったのでりんごで気分転換。

大福のテンションを上げつつ続行してみることに。

 

なぜか大福が自分が持っているスプーンを私に向け

「あーん」のジェスチャーをするので

それに乗って「あーん」と口を開けてみるとめっちゃ笑ってくれました

それで興が乗ったのか無事完食。

 

ゆらゆらー

新しい遊びなのか、今日はフェンスにつかまりだちして

キッチンで料理する私を眺めながら上半身をゆらゆらー

一緒に私もゆらゆらーとすると嬉しそうに笑っていました。