大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

145日目 平日休みって素晴らしい!

今日は預け先がお休みだったので私もお休み。

保育園の書類をもっていったり、10カ月検診に行ったりと

それなりに予定が詰まった一日となりました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181114210438j:image

・食パン 27g

・キャベツ、トマト、にんじん、大根、豆腐ハンバーグ 55g

・スープ

・りんごヨーグルト 25g

 

 最初は順調に食べてくれていた大福ですが、終盤やたらえづくように。

お腹いっぱいなのかと思い「ごちそうさま?」と聞いてみると

手を合わせてごちそうさまのジェスチャー

それなら、と思い授乳に移行しようとしましたが

それすら拒否して腕から抜け出す大福。

パン1/4くらいとりんごヨーグルト半分くらいを残し、授乳もなしとなりました。

 

おやつ① (9:45)

ハイハインを1.5枚。

なんとなしに割らずにそのまま持たせてみましたが

上手に食べてくれて感動…食べ終わりには手がべたべたでしたがw

 

②昼(12:00)

f:id:amato0206:20181114210449j:image

・うどん 70g

・かぼちゃ、ささみ、たまねぎ、にんじん、大根 55g

 

近所の支援センターで1.5時間くらい遊び、お昼ご飯。

午前中は10分ほどうたたねしただけだったので相当眠かったのか

食べ始めて15分ほどで泣きまくってどうしようもなくなったわけで。

半分残ってるけど仕方なく授乳すると5分で寝落ちw

 

おやつ②(15:30)

小魚せんべい 1.5枚

今回も上手に手づかみして食べてくれました。

 

③夕(17:00)

f:id:amato0206:20181114210459j:image

・5倍粥 80g 

・トマト、キャベツ、大根、タラ 55g

・りんごヨーグルト 30g

・スープ

 

無事に完食。食後にお水を飲むという流れが定着したのか

お水飲んだ後しっかりごちそうさましてくれました。

 

10カ月検診行ってきた

身長69.2㎝/体重7.37㎏

心配していた食事量も問題ないとのこと。

アレルギーのことも相談し、少しずつ挑戦してみようというはなしになりました。