大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

162日目 軟飯デビュー

昨夜はあっさり授乳で寝落ち、朝はいつも通り

6時前には元気に行動開始となりました

 

①朝(7:10)

f:id:amato0206:20181201215253j:image

・食パン

・レバー、かぼちゃ、 大根、キャベツ

・スープ

・きなこバナナ

 

朝はパパにお願い。ちぎったパンをなぜか自分の傍ら(=イスの上)に

そっと置く大福に突っ込みまくる様子を眺めつつ朝ごはんをとる私。

わーわー言いながら完食。えらいぞー。

 

②昼(11:30)

f:id:amato0206:20181201215320j:image

・うどん 60g(味噌をちょっとだけ)

・かぼちゃ、納豆、キャベツ、大根

 

本当は午前寝なしで11時ごろからお昼を食べさせ、

そのまま授乳で寝かしてしまおうと思っておりましたが

買い出しに手間取り途中で力尽きて寝てしまう大福さん。

昼食は機嫌よく食べ、眠そうにしつつも完食してくれましたが

お昼寝はだいぶてこずり、最終的にエルゴで抱っこしてゆらゆら

寝たところをそのままソファに座って私も一緒に寝るという力業。

 

おやつ(15:00)

昨日作っておいたお豆腐パンケーキを20gくらい。

豆腐多め、潰したバナナを足してずっしりもっちり感アップ。

喜んで食べてくれた気がしますw

 

③夕(17:20)

f:id:amato0206:20181201215348j:image

 ・軟飯 80g

・スープ

・カボチャ、キャベツ、豆腐バーグ

・にんじん、りんご

 

今日から軟飯…3倍にチャレンジ。

パパにお願いしましたが、ひとまず問題なく食べられたようです。

今まではおかずを混ぜて食べさせておりましたが

ご飯の粒がだいぶしっかりしたのでご飯→おかずのように

かわりばんこで食べさせてみてくれました。

 

仕込みメモ

木曜足りなくなって野菜の仕込みを急遽しましたが、それで次の週末まで持つはずがなく。

キャベツ、大根、たまねぎ、にんじん、りんご

しらす、豆腐ハンバーグ(+鶏ひきにく)

 軟飯、うどん を仕込み。

大根とりんごはなんとなくスティック状にして

手づかみ食べさせたいな、って時に使えるようにもしてみました。