大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

121日目 お熱がーーーー

昨夜は22時ごろ起きて泣き出した大福。

抱っこしてトントンしていたらいつもの「おろせー」アクション

降ろしてしばらくしたら無事寝付いてくれました。

 

前日までの疲れでヨレヨレだった私を見かねて

6時前に起きだした大福の相手はパパがやってくれ、

私は7時過ぎまで寝かせてもらえました。

 

昨日からなんか風邪の予感があった大福。

朝からウンチが若干緩いし、普段よりちょっと熱が高いです。

 

①朝(7:30) 調子悪そうだなーーーー

f:id:amato0206:20181020203208j:image

・5倍粥 70g

・鮭 にんじん キャベツ 各10g

・スープ

・キウイ 10g

 

用意だけして食べさせるのはパパにお願い。

朝の検温で37.2℃だった大福。普段より頻繁にえづきます。

昨日から気になり始めていた鼻水も本格化しているので

7割くらいでおしまいにすることに。

 

②昼(12:00) 一緒にたべようねー

f:id:amato0206:20181020203220j:image

・うどん 60g

しらす にんじん キャベツ 各10g

・きなこバナナ 10g

 

お昼前に38℃台まで上がってしまいましたが本人は元気そう。

せっかく3回食を始めたので、お昼は一緒に食べてみることに。 

f:id:amato0206:20181020203227j:image

大人は天ぷらうどんですw

私は大福に食べさせながらもぐもぐ。

一緒に食べられたのがよかったのか、お昼は完食してくれました。

 

おやつ(15:00)

うどんを茹でた残りと、昨日保育園で芋ほりしてきたお土産のサツマイモに

ちょっと牛乳を足し、フライパンでおやきを作りました。

試食がてら15時ごろ食べさせてみましたが

一口大にしたものを持つ私の手に向かって進んできて口に入れる程度には

気に入ってくれたみたいですw

なんか小動物に餌付けしてる気分になりました←

 

③夕(16:30) 鼻じゅるじゅる…

f:id:amato0206:20181020203250j:image

・5倍粥 70g

・鶏ひき肉 にんじん なす 各10g

・スープ

・バナナ 10g

 

夕飯はパパにお願いして私は料理祭り。

相変わらず38℃台のお熱。

夕方一度鼻水を吸いましたがやっぱりズルズル。

フガフガしながらも完食してくれました。

 

仕込みメモ

週末なので気合を入れて…

・うどん(60gずつ小分けし半端はサツマイモのおやきに)

・納豆

しらす

・鶏ひき肉

・トマト

・かぼちゃ

・さつまいも(おやき)

・たまねぎ

・大根

・ナス

・りんご

 

…結構頑張ったなw

カボチャの皮近くやトマトの真ん中の部分など

大福にはまだ食べられないところを使って

大人用のカボチャサラダやトマトソースなど

半端な食材を使って何かするのも慣れてきましたw