大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

079日目 今日は手抜きー

今朝は4時半頃に起き、授乳後二度寝

…させるはずが私の方が寝落ちてたのでちゃんと寝てたか不明w

そんな週末いってみよう!

 

①朝(7:30) 今日は手抜きするときめた

f:id:amato0206:20180908202615j:image

・かぼちゃのグラタン 80g

・豆腐+醤油 15g

 

おかゆ以外のストックがトマトしかなくなってしまったので

レトルトのベビーフードが食べられるか試してみることに。

これ美味いっす。ちょっと薄味だけど普通に大人でも食べれる。

 

大福も気に入ったのかパクパク食べてくれて

最後までえづかず完食。 

 

②夕(17:00) 最近のベビーフードってすげぇ。

f:id:amato0206:20180908202619j:image

しらすと野菜のおかゆ 80g

ビーンスタークベビーフード 素材満菜 しらすと野菜のおかゆ 80g(7ヶ月?)【3個セット】

ビーンスタークベビーフード 素材満菜 しらすと野菜のおかゆ 80g(7ヶ月?)【3個セット】

 

・きなこバナナ 10g

 

今日は親子でお出かけ。

16時頃に帰宅し私が家事をやっつけている間に

パパに食べさせてもらうことに。

 

夕飯はビーンスタークのシリーズ。

食材の品目数が多くて驚き。シラスとかまるっと入ってたし。

こちらは割と水分多めな印象だったけど

出汁がきいてて美味しかったです。

 

大福もいい食べっぷりだったようでこちらも完食。

あとやっぱりバナナへの食いつきが最近すごくよくて。

パパもびっくりしてましたw

 

仕込みメモ

午前中、外出まで1時間半あったので、

離乳食の仕込みをすることに。

にんじん/キャベツ/たまねぎ

をいつものように煮込み、すべて細かく刻んで冷凍。

煮込んでる間に納豆も熱湯で粘りを落として刻み、小分け冷凍。

野菜を煮て出来た出汁だけ容器に移し冷蔵。

 

帰宅後、凍った野菜と納豆をタッパーに移し、今度は野菜だしを冷凍。

卵を茹でて黄身だけ冷凍

ついでに高野豆腐も細かくしながら煮て小分け冷凍。

 

というわけで

・にんじん

・キャベツ

・たまねぎ

・納豆

・卵黄

・高野豆腐

・野菜スープ

のストックが出来ました。やったね☆

 

食材さえあれば午前/午後で結構作れるもんだな。

明日は特に出かける予定もないし

果物とかひじきとか仕込んでみようかな。

ささみはクリアしたし、鳥ひき肉とかもいいかもな。

 

そんなことを思う土曜の夜でした。

 

初めての転倒w

昨日、久々に頭フル回転で疲れた後

頑張ったご褒美にお酒を飲んで寝落ち。

 

今一つ疲れが抜けきらない状態で朝から洗濯&炊事

お出かけしてベビーカーより抱っこがいいと訴える大福をあやし…

さすがに疲れたようです。

 

最寄り駅から家までの帰り道。

ちょっとした道端のでっぱりに躓きました

あ、つかまるものがない、これ倒れるやつだ

でもエルゴで抱っこした大福は守らねば。

 

ここまで考えられたわけじゃないけど

膝から着地、そのまま地面に手をついて転倒。

幸い大福の頭はもちろん背中も地面にはつかない状態で守れました。

 

隣でベビーカーを押してた旦那

「躓いたと思ったら突然視界から消えた」とw

大福はちょっとびっくりして泣いたくらい。

ただ私の膝がだいぶダメージをくらい

家事や子守りで膝をつくとき痛いのなんのってwww

 

まぁ数日の辛抱だ…こけた私が悪いw

でもどんくさい私でも反射的にここまでできたので

かーちゃんってすごいんだなって思いました(?)