大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

108日目 怒涛のお料理祭り

今日も5時過ぎまでぶっ通しで寝てくれた大福。

横で寝てる私に乗っかったり顔を触ったり、朝っぱらから元気いっぱいでしたが

眠くて相手する余裕がなかった私。

気付けば旦那がリビングに連行し、着替えやらなんやらしてくれておりました。

 

①朝(7:15) あるものでどうにか!

f:id:amato0206:20181007204529j:image

・5倍粥 70g

・豆腐 27g/キャベツ 13g/人参とトマト(BF) 15g

・りんご 10g

・コーンクリームスープ

 

 終盤ちょっとえづきましたが無事完食。

お豆腐を増量しましたがちゃんと食べてくれてよかったよかった

 

おやつ(15:00) 大人と一緒に☆

f:id:amato0206:20181007204543j:image

 昨日、でっかいさつまいもが97円で売っていて思わず買ってしまった私w

レンチンして大人用にスイートポテト(上)

大福用に片栗粉と牛乳でまとめてお焼き(下)

 

15時のおやつに3人仲良く食べました。

味がないからか、もさもさするからか、はたまた我々が食べてるやつの方が気になるからか

なんだか不満げな表情でしたが食べてくれましたw

 

②夕(16:30) グズグズグズグズ!

f:id:amato0206:20181007204555j:image

 ・5倍粥 45g

しらす 10g/にんじん 10g/大根 13g

・野菜スープ

・バナナとさつまいものおやき

 

朝も昼も20分足らずで起きてしまった大福。

そのせいで眠いのか16時過ぎからやたらグズグズ。

出かけてたパパを待とうかと思いましたが、ご飯にしてしまうことに。

お腹が空いていたみたいで、食べ始めると機嫌がなおりましたw

 

今日仕込んだしらす、十分柔らかかったし湯通しだけで細かくしませんでしたが

そのままでも食べてくれました…成長したなぁ。

にんじんも3㎜角くらいでしたが上手にモグモグ。

 

そういえば、いただきます&ごちそうさまをしてくれるようになりました。

多分預け先でやってるんだろうな、とは思いつつ

パパママの真似してくれる大福にニコニコが止まりませんw

 

仕込みメモ

昆布だしでにんじん/キャベツを仕込み。

さらにその昆布+野菜だしでささみを仕込み。

昆布と野菜とささみの出汁をスープに。

カボチャをレンチン、しらすを湯通し。

あとは先述のさつまいものお焼き。

 

…頑張ったなぁ。

柿がまだ使えてないので明日あたりまたやろうかな。