大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

122日目 お熱は下がったー

お風呂後の授乳はあっさり寝落ちたものの

23時半頃起きだして30分ほどなかなか寝付かず。

その後も2~3回ほどおきてはもぞもぞ。

 

朝も4時頃から動き出し、私の髪を引っ張って遊びだした大福。

寝たりず動けない私の代わりに旦那がリビングまで連行。

7時頃まで相手してくれていました。

 

 ①朝(7:10) お腹は空いたし眠たいし

f:id:amato0206:20181021215806j:image

・パン粥 60g

・かぼちゃ、キャベツ、鶏ひき肉 各10g

・スープ

・りんごヨーグルト 各10g

 

熱は普段通りまで下がった様子。今日も少しお腹は緩いみたい。

朝が早かったからかグズグズしはじめた大福。

ご飯を食べ始めると少し機嫌が直りましたが今度は眠くてグズグズ。

パン粥を少しだけ残してご馳走様。

授乳後30分ほど寝落ち。やっぱ眠かったみたいです。

 

おやつ(9:30)

熱も下がって天気もいいので10時頃からちょっとお出かけすることに。

途中お腹が空かないようにさつまいものお焼きを1個だけ。

 

②昼(12:00)

f:id:amato0206:20181021213444j:image

・5倍粥 70g

・豆腐 38g、にんじん、キャベツ 10g

・スープ

・きなこバナナ 10g

 

お昼は難なく完食。なんとなくすぐ飲み込んでしまっているような気がしてます

もう少しモグモグしてほしいんだけどなぁ…

 

おやつ(15:30) 

お昼寝前からやたら不機嫌な大福さん。

おやきを2口くらいで残りを床にボロボロ落としてしまったので

ハイハインを1枚追加してとりあえず落ち着きました。

 

③夕(16:30) それでもお腹が空いた模様

f:id:amato0206:20181021213454j:image

 ・うどん 60g

・鶏ひき肉、トマト、キャベツ 各10g

・バナナ 10g

 

夕飯はうどん。粉末のコンソメをスープにして洋風に。

今回はトマトを角切りにしてみました。不思議そうな顔はしていましたが

嫌がらずに食べてくれました。

 

完食後の授乳タイムが若干長かった気がしたのは

私の乳が出にくくなっているのか、ご飯が足りてないのか…

 

仕込みメモ

5倍粥を仕込み。米100gでだいたい8回分弱といったところでした。