大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

052日目 どうして~そん~なにえづくの~♪

パパのワンオペチャレンジも無事終わり、日常が戻ってまいりました。

3時頃目覚めた大福、授乳せず寝直しに成功。

4時から改めて授乳。今日も頑張りましょう!

 

①朝(8:00) 初めまして、カリフラワーさん

f:id:amato0206:20180812175658j:image

・7倍粥 40g

・絹豆腐 15g(青のりトッピング)

・カリフラワー 5g

・にんじん 10g/ブロッコリー5g(コンソメスープ)

・きなこバナナ 10g

 

お盆休み中ですが、カリフラワーなら大丈夫だろうと試してみることに。

単品で食べさせ、食べることを確認してにんじんとブロッコリーに合体。

 

普段は8時になる前に食べさせるんですが、

昨日からの流れを汲んで今日はこの時間にしてみることに

 

終盤、眠そうな感じでどんどん機嫌が悪くなっていく大福。

自分で持たせようとしてもはねのけられる始末…

スタイや顔、バウンサーや床に散らばっていく食べ物たち

…いやまだこんなの序の口なんだろうなw

 

お粥と豆腐をちょっと残し、気合でバナナだけ食べさせて終了。

んーやっぱ7時半ごろのがいいかな。

 

②夕(17:00) 食べないかと思って遠慮した結果…

f:id:amato0206:20180812175706j:image

・きなこ粥 40g

・ナスと玉ねぎのトマト煮風

・裏ごしおさかな 5g

 

【ナスと玉ねぎのトマト煮風】

・ナス 10g

・玉ねぎ 10g

・トマト 5g

それぞれをレンチンして混ぜるだけ

 

トマトとナスと白身魚、絶対美味しいでしょ

って思ってプチトマトを購入。試してみることに。

案の定おいしかったです。

大福も気に入ったようで余裕でペロリ。

 

昨日は4時間おきで授乳&離乳食でしたが

今日は8時の離乳食のあと11時過ぎにぐずり出す大福。

そのまま授乳して寝かしてしまったので

午後はいつも通り3時間おきに戻しました。

夕飯、17時の方が食いつきがいいのかなぁ。

 

まぁ追々保育園に預ける…ってなった時に

17時以降の方がいいしね…こっちのがいいかやっぱり。

 

仕込みメモ

・かぼちゃ

・プチトマト

・高野豆腐

を仕込み。カボチャはミルク煮風にしてみたいなと。

 

普通のお豆腐を買いたかったんですが、期限が近くて断念。

シラスも買ったけどこないだ食べたばっかだし、

高野豆腐ならアレルギーも問題ないだろうと思い試すことに。

 

すりおろして野菜だしを加え、レンチン。

高野豆腐なんて初めて使ったのでどのくらい時間がかかるかもわからず

なかなか写真みたいなペースト状にならないので「???」でした。

…思いのほか加熱に時間がかかったので次回以降は煮込みの方がいいかも。

 

やたらえづく大福

最近ちょっと気になること。

離乳食食べさせてる時だけなら

具材が大きすぎたとか突っ込みすぎたとか考えられるんですが

普段から口を「ぉえー」の状態で声を出すことが多い気がします。

なんかクセになってなければいいんだけど…

 

今度検診の時にでも聞いてみよう。