大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

038日目 10倍粥+にんじん+たまねぎ+とうもろこしの白和え

今日も3時半起き、その後スッと寝てくれたので一緒に二度寝

6時半にアラームであわてて起き、授乳。

あまりお腹が空いていなかったのかいまいち飲まなかったので

9時ちょっと前から離乳食タイムにすることに。

 

ちょっとずつアレンジを加えていこう

f:id:amato0206:20180729161339j:image

・10倍粥 6さじ

・にんじん 1さじ

・たまねぎ 1さじ

・とうもろこしの白和え 5さじ

・野菜スープ(のばす用) 3さじ

 

【とうもろこしの白和え】

絹豆腐 4さじ(だいたい20gありました)

とうもろこしペースト 1さじ

豆腐をレンチンしてすりつぶし、

とうもろこしペーストを解凍して和える

 

にんじんと玉ねぎはちょっと食べさせてからお粥に合体。

食べなれてきた食材は今後はこんな感じでやっていこうかな。

 

いい感じでお腹が空いていたのか調子よく食べてくれる大福。

終盤飽きてきたのかソッポ向かれてたのでスプーンを持たせて粘る。

無事に完食。よかったよかった。

 

仕込みすっぞー!!

野菜のストックが減ってきたので新しく仕込みをしようかと。

トマトやブロッコリーを試そうかと思いましたが

普段あまり使わない食材な上にちょっと割高…

 

スーパーであーだこーだ悩んでたら

鯛の身あらを発見!

ついでにゆでうどんも購入。

 

新しいタンパク質と小麦に挑戦するなら

野菜は食べたことあるものにしよう。

バナナも試したいけど一緒に作ると入りきらないから

今日買うのはやめよう。

…そんな感じで方針を決定。

 

帰ってから旦那に全力で手伝ってもらいつつ調理。

・鯛

・たまねぎ

・小松菜

・キャベツ

・ジャガイモ

こちらを仕込み、冷凍ストック。

じゃがいもはうどんを試す日の炭水化物フォローに使おうかと。

 

あしたは早速鯛に挑戦だ…!

 

体調メモ

咳は完全に止まった…かな。痰も出てないし。

ウンチも今日はまだ1回。

量もまとめて出てる感もあるし、形状もいい感じ。

 

下痢も治った認定でいいかな!