大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

050日目 計測行ってきた!

旦那氏、お盆休みに入りましたー

今日の夜からパパの24時間疑似ワンオペチャレンジです

明日の日中は一人でスーパー銭湯にでも行こうかと思いますw

 

①朝(7:00) はじめまして、ベビーダノン

f:id:amato0206:20180810172719j:image

・きなこ粥 55g

・野菜のとろとろ 20g(にんじん5g 大根5g ナス10g)

・絹豆腐 20g

(野菜と豆腐は野菜スープでのばしました)

・ベビーダノン 5g

 

昨日ちょっと足りなそうな様子だったので増量してみました

ベビーダノンは15日の7カ月の日に食べさせたかったのですが

思いっきりお盆だし、念のため先にチェックだけしておこうというアレ。

 

きなこ粥は好きっぽい。

普通のお粥より機嫌よく食べてる気がします。

 

ただ、野菜か豆腐か、食べてる間に頻繁にえづきだす大福。

水を飲ませつつ続けてましたが

7割くらい食べたところで吐きました。

普段の「おえー」という感じではなく「どろー」って感じ。

 

とりあえず食事は切り上げて

ベビーダノンのチェックだけ。

酸味が抑えられてて、大人としてはヨーグルト感薄いなって印象。

大福も気に入ったのかペロッと食べました。

 

②夜(15:30) 授乳間隔調整…

f:id:amato0206:20180810172728j:image

・7倍粥(青のりトッピング) 50g

・野菜のとろとろ 15g(たまねぎ 人参 ナス各5g)

・絹豆腐 15g

・きなこバナナ 10g

 

普段とほぼ同じくお昼の授乳を11:30にしたけど

お昼を過ぎてもバッチリ起きてる大福。

普段は授乳後は起きてても13時頃にはぐずり出すのになぁ… 

 

普段はパパの帰宅に合わせてお風呂、授乳、就寝なので

11時/14時/17時(+離乳食)/寝る前って感じで授乳してます。

ただ、今日は14時半になってもお腹が空いている気配なし

試しに4時間あけた15時半に離乳食にしてみることに。

 

豆腐は最初崩さずにそぎとって食べさせてみるチャレンジ。

つぶしてる…かな…?

2~3回試してみましたがまだちょっと微妙そう

ざっくり崩して野菜と合わせて食べる方向へ。

 

バリエーションを増やすためにお粥に青のりをトッピング。

ほんのーり、本当にほんのーり香りがする程度。

特に食いつきが変わった気はしませんがw

でもご機嫌で食べてくれました。

 

ただやっぱり量がまだ多いのか、終盤えづくように。

野菜は2~3口、お粥は5gほど残しておしまい。

 

計測に行ってきた!

今日は保健所に行ってきました。

前回は7/26に計測したので、下痢で減った体重がどうなっているか確認。

 

6100g→6450gに増えておりました!

下痢になる前、7/2の記録から日割りで計算してみると

増えとしてはやっぱりちょっと足りない…?というお話

けど体調崩していたイレギュラーがあるからあてにならないので

次回の計測で確認してみよう、とのこと。

ちょうど月末に7カ月検診を入れたのでここで聞いてみようと思います。

 

仕込みメモ

明日は朝夕ともパパに用意をしてもらうので

野菜を3種用意して選択制にしようと思い、ナスを1本仕込み。

 

お粥もいい加減マグカップで大人と一緒…じゃ2日も持たなくなってきたので

1/4合を別炊きで仕込んでみました。

一回50gでちょっと多そうだったので40gで仕込み。

余裕そうなら次回から増やしてみようと思います。