大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

026日目 キャベツ粥+にんじん+じゃがいも

大福、暑さにやられたか…?

昨夜、寝かしつけて1時間ほど経ったころ…20時半頃かな。

寝返りと咳の勢いで急に大量に嘔吐。

驚く両親をよそに、本人はそのまま寝ようとするw

 

汚れた寝具を片付け、体を拭いて着替えさせて

そのままだと気持ち悪いだろうから水分をとらせて(でも起きない)

その後0時頃に起きだしたので授乳して水分補給。

ぐずることもなく夜を明かしたのでした。

 

ただ寝ながら咳込むので、そのたびに目が覚める私。

私自身が子供の頃、鼻の粘膜が弱く(今もですが)

夜中に鼻血が出ることがとても多かったんですが

「鼻血…」ってつぶやいただけで飛び起きてくる母を不思議に思ったものでした。

自分が親になってみるとわかる…めっちゃ覚醒する…w 

 

風邪じゃないか疑惑

そして朝。昨日から出始めた咳が気になるし、連休中に悪化した下痢も心配だし

先日行った小児科にもう一度行こうかと思いたち

予約開始の朝6時半にWEB予約を取ろうとしたところ

 

一番早くて11時…だと…?

(診療開始は8時半)

あれよあれよと埋まっていく予約枠に言葉を失う私。

 

連休明けだしな、仕方ないよな。

熱があるわけじゃないし、明日まで様子見しようかな。

そう思ってひとまず諦めました。

 

食べるかどうかわかんないけどとりあえず離乳食

f:id:amato0206:20180717154116j:image

・キャベツ粥 7さじ

・にんじん 1さじ

・じゃがいも 1さじ

・野菜スープ(のばす用) 3さじ

 

豆腐がちょうど切れてしまったので今日はお休み。

その代わり野菜を増やしました。

うん、にんじんがあると色がきれいだね。

 

ただ、朝寝もしてないし咳もちょっと出るしで

コンディションが万全ではなさそうな模様。

試しに食べさせてみてもやっぱりご機嫌斜め。

 

お粥の方は多少食べてはくれましたがそれでも1/3くらいで諦める。

まぁ体調良くなくて食べたくないなら仕方ないよね。

 

熱が上がってきたーーーーー

午前中、ちょっと買い出しへ行き午後は家で過ごすかと思い

お昼の授乳をしようとした時

 

「なんか…熱いぞ…」

いや赤子いつも暑いんですけどw

熱を測ると案の定37.6℃を記録。

だるいのか授乳後おとなしく寝てくれる大福。

これは明らかにいつもと違う…! 

 

先述の小児科は午後15時半から。

鼻水も多少あるし、咳も出る、多分風邪だと思うけど

熱のレベル的に様子見にするかどうか…

しかも外は酷暑。予約なしだとどのくらい待つかわかんない

どうしたもんか…と悩んでおりました。

 

そんなツイートに対して、保育士やってるフォロワさんが

「行った方がいい」と(しかも複数)アドバイスをくれまして。

30分~1時間おきに検温し

37.5℃前後をウロウロしてたので駆け込むことに決めました。

初めての風邪だから冷えピタくらいしか装備がないしね。

 

結果、1時間程度の待ち時間で受診でき

普通の風邪だろうとの診断。

ただ喉が赤くなってるし、もしかしたら熱はあがるかもしれないとのことで

咳止めやら解熱剤やらお薬をいろいろ出してもらって帰りました。

 

帰宅後は37℃台前半まで落ち着いてくれたものの

私が視界に入らないとぐずる大福の相手をしつつ残った家事をやっつけました。

明日、明後日くらいは家から出なくても回せるくらいの食糧の備蓄はあるし

子育て広場に行けないのは残念だけど仕方ないね。

 

そんなわけで、あまと初めての風邪の看病ライフが始まります。

早く治れーがんばれ大福の免疫ー

あと水分補給のために頑張れ私の乳ーwww