大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

053日目 一汁一菜がいいかな、やっぱり。

今日からお盆休みの方が多いんでしょうか。

うちは今日がちょうど折り返しになるので

親子でお出かけしてきました。

そんなわけで今日の離乳食でーす

 

①朝(7:20) はじめまして、高野豆腐さん

f:id:amato0206:20180813181435j:image

・7倍粥 40g(青のりトッピング)

・かぼちゃとにんじん 各10g

・高野豆腐ペースト 5g

・きなこバナナ 10g

 

高野豆腐はとりあえず食べさせてみる。

豆腐に慣れているからか特に抵抗なく食べてくれたので

野菜に混ぜて食べさせることに。

 

途中何度かえづいたので水を飲ませながら。

機嫌が悪くなりそうになったらきなこバナナで気分を変える。

その作戦でどうにか完食。

 

②夕(17:00) 汁物(?)を用意してみた

f:id:amato0206:20180813181442j:image

・7倍粥 40g

・たまねぎとナス 各10g

・裏ごしお魚 5g

・かぼちゃのミルクスープ

 

【カボチャのミルクスープ】

・かぼちゃ10g

解凍し、ミルク15㏄くらいでのばす

 

デザート的な感じでミルクでちょっとのばす程度にしようと思ったのですが

ミルク入れすぎちゃってスープになってしまいましたw

でもこれが意外と功を奏した気がする。

 

明日以降も出汁とか野菜スープとか使って汁物ひとつ用意しようかな。

汁物に野菜1種、タンパク質と野菜1種、お粥かな…

ちょっとずつ野菜とお粥を増量していきたいなー。