大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

011日目 10倍粥5さじ+キャベツ2さじ

朝がつれぇ…どうもあまとです。

4時起きでも平気な日とそうじゃない日があるようで

今日は紛れもなく後者でした

というか起きれませんでした…5時には起きたから許して大福。

 

慣れてきたので量を増やしてみよう

今日はキャベツを2さじに増量。

2さじだとこの皿の小さいほうはちょっといっぱいになっちゃうなw

f:id:amato0206:20180626125006j:image

昨日はお粥5さじとキャベツ1さじを同時にチンしてしまったので

お粥だけあったまりきらず、キャベツがアツアツ状態になってしまいました。

その反省を生かし、今日はお粥だけでチン、キャベツを追加してさらに加熱

 

…したつもりが今度はお粥がぐつぐつし始めてしまいましたwww

同時にいい感じにあっためるのも難しいもんだ。

 

6時半の時点でなんだか眠そうだったので、寝かせてしまうか悩みましたが

悩んでる傍から寝返りを打ち始めたのでよっしゃ大丈夫と思って準備開始。

ぐずらず最後まで食べてくれました。

 

キャベツの繊維がちょいちょい目立ってしまったので

次作る際は気を付けて取り除くかすりつぶすかしなきゃな。

 

ストックが減ってきたので次を考える。

残りの冷凍ストックは玉ねぎ1さじ×2、キャベツ1さじ

明日玉ねぎを試して、明後日はキャベツと玉ねぎかな。

 

買い出しに行ったついでに次に使う食材を物色。

安かった小松菜と、夏野菜のカボチャをひとまず購入。

旦那がカボチャ苦手ですが、この際我慢して食べてもらいますw

 

前回作って冷凍しておいた野菜スープの出番がなく、

そのままにしておくのも可哀想なので今日お粥を炊く際に使って

野菜だし仕立てのお粥にしてみようかな。